11/30梅田芸術劇場

終わっちゃったー!!
2か月間にわたった秋ツアー。過酷な春ツアーを乗り越えた経験からか特に大きなトラブルもなく、全員無事にフィナーレを迎えました。ゲネのダメ出し→初日の涙という難しい滑り出しでしたが、ラストは湿っぽくなることもなくステージも客席も笑顔満開だったのが印象的です。そして千秋楽恒例のダブルアンコールではメンバー全員が再登場。歌はありませんでしたが、メンバーからスタッフの皆さんや客席に対する感謝のコメント、これからのモーニング娘。の意気込みなどが語られました。
最も特筆すべきは、高橋リーダーのコメント。


川’ー’)<残念ながら今年の紅白は落選してしまいましたが、この悔しさを胸に来年以降も頑張っていきたいと思います。



現状はしっかり把握したうえで、力強い言葉をありがとう。そしてラストは里沙ちゃんから久しぶりに・・・



||c| ・e・)|<たのしかった人〜?




はーい!!




さてさて話は変わって今回の会場「梅田芸術劇場」ですが、以前は「梅田コマ劇場」という名称だったように、阪急阪神ホールディングスグループの劇場として宝塚の公演を中心に上演しているところのようです。そのおかげかとても上品な会場で中もゆったりと造られており、どの席からもステージが見やすく椅子も豪華でした。
ただひとつ残念だったのは、構造上の理由から「ジャンプ禁止」がうたわれており、千秋楽という特別な公演にちょっぴり水を差されてしまったことでしょうか。これについてはかなり周知に努めてましたし、会場内でも厳しい警備が徹底されておりました。
設備的にもアクセス的にもとてもいい会場だったと思いますが、いろんな意味で次はないような気がします・・・