1/10中野サンプラザ(昼・夜)

Hello!Projectとしては最後の公演となるエルダークラブのコンサートへ行ってきました。エルダーには特に「推しメン」と呼ばれるメンバーはおりませんが「エルダークラブ」全体がわりと好きなので、毎年何公演かは足を運ぶようにしています。昨年の公演はかなり自分好みだったので、今年も大きな期待を胸に会場へ行ってみましたが…
その大きな期待度すら一瞬で凌駕するほどの素晴らしい内容でした。これ以上はネタバレになるので潜りますが、そこには何年もの年月を経る間に失ってしまったものがあったような気がします。


まずはセットリストから。

01.I WISH(モーニング娘。OG)
02.I Know(全員*1
03.十年愛(中澤・安倍・飯田・保田)
04.スクリーン(安倍なつみ
05.恋のテレフォン GOAL安倍なつみ
06.ラララ-ソソソ真野恵里菜
07.Give Me Up(メロン記念日
08.ケンチャナ〜大丈夫〜(前田有紀
09.BABY! 恋に KNOCK OUT!(保田・吉澤・小川)
10.100回のKISS松浦亜弥
11.Yeah!めっちゃホリディ松浦亜弥
12.たんぽぽ(Single Version)(飯田・矢口・石川・柴田・紺野)
13.エーゲ海に抱かれて(飯田圭織
14.This is 運命メロン記念日
15.愛〜スイートルーム〜(石川・三好・岡田)
16.ブギートレイン'03(藤本美貴
17.悔し涙 ぽろり中澤裕子
18.Magic of Love(稲葉・前田)
19.青いスポーツカーの男(飯田・矢口・稲葉・村田・斉藤・大谷・柴田・三好・岡田)
20.Thanks!(GAM・稲葉・前田・村田・斉藤・大谷・柴田・三好・岡田)
21.きずな(GAM・稲葉・前田・村田・斉藤・大谷・柴田・三好・岡田)
22.Come Together(音楽ガッタス
23.鳴り始めた恋のBELL音楽ガッタス
24.モーニング娘。メドレー(モーニング娘。OG*2
  〜モーニングコーヒー真夏の光線〜愛あらばIT'S ALL RIGHT〜ザ☆ピ〜ス!LOVEマシーン
25.恋する♡エンジェル♡ハート(全員*3
26.Never Forget(全員)

ご覧のとおり現在もリリースを続けて活動しているグループやメンバーは最新の持ち歌を歌い、それに加えてさまざまな意味で最も盛り上がるであろう曲も入れてくるという、体力的にも心情的にもヲタ泣かせな内容。まさしく「ハロプロ博覧会」といったコンサートになりました。
それにしても、今回はモーニング娘。の古参メンバー*4から感じられる気合いは本当にハンパなかったですね。彼女たちがいかにモーニング娘。を、そしてハロープロジェクトを愛していたか…それを改めて教えられた気がします。
そしてまた今回は飯田さんの件もあった訳ですが、彼女自身がどのような気持ちでステージに立っていたかというのは想像するよりほかありません。そんな中で自分がかおりんに対して最も感じたのは「開放されたなぁ」ということでした。自分の中ではかおりんモーニング娘。のリーダーに就任した頃からずーっと肩の上に何かが乗っていたような印象があって、それは卒業してもあまり変わりませんでした。でも久しぶりに見た彼女からはあの頃の重たい空気は払拭され、大きな瞳がキラキラと輝くひと皮むけた表情がありました。もちろんまだまだ無理をしている部分もあるとは思いますが、それでも「明るく前向きに生きていく」というご本人のコメントのとおり、これからも活躍していってほしいですね。


さて、本来ならセットリストに沿っていろいろ感想を書き綴っていくところですが、なんだか今回はあまりにもコンサート全体が良すぎたせいか、そんなテキストの書き方すら無粋な気もするので、あえて細かな感想は書かないことにいたします。*5まぁそんな中でも、これだけ気持ちの入ったコンサートのラストが「Never Forget」とは…本当に見ている方も泣かされます。
中野での公演は昨日で終わってしまったので、あとは大阪・名古屋の4公演でエルダーはおしまい。そして横浜アリーナでの公演とその後のファンクラブ限定イベントで「Hello!Project」としての活動にはとりあえず終止符が打たれます。この決して多くはない残り時間へのエルダーの面々のひとかたならぬ想い…中でも特に、裕ちゃん・なっち・かおりん・矢口・圭ちゃんの姿は自分の心にも深く刻み込ませていただきました。
そして、そんな先輩たちが作ってきた歴史や残していったたくさんのもの…「Hello!Project」に残る後輩たちの心にも必ずや刻み込まれていると思います。現役のモーニング娘。のファンとして、そして誰よりモーニング娘。を愛する新垣里沙のファンとして、そう信じています。

*1:中澤・安倍・飯田・保田を除く

*2:「愛あら」から石川・吉澤・紺野・小川・藤本も参加

*3:松浦を除く

*4:初期・2期メンバー

*5:決して手抜きじゃありませんよ(笑)