3/28びわ湖ホール

ツアーも2週目に入りまして、今週&来週はいわば「凱旋ウイーク」ですね。まずは最初は、光井愛佳初凱旋となる滋賀県びわ湖ホール。愛佳ちゃん本人はもちろん、われわれもとても楽しみにしていた公演です。
凱旋コンといえば恒例となっている「凱旋祭」ですが、今回もコールとサイリウムで会場を盛り上げることになりました。凱旋祭や生誕祭については賛否両論あると思いますが、ファンの気持ちをメンバーに伝えられる最も効果的な方法のひとつとして広く浸透していると思うので、祭の主催者が私利私欲を排し、社会的常識に照らして適正といえる手続きを踏んだうえで行われるのであれば個人的には大賛成です。現在のモーニング娘。サイドとファンサイドの距離感を考えれば、ちょうどいいセレモニーなんじゃないかな?とも思いますしね。
さてそんなびわ湖公演ですが、昼公演・夜公演とも、有志のみなさんが会場前で紫色のサイリウムを配ってくれました。こんな可愛いお手紙を添えて。作られた方々の愛情がとても感じられる文章で、ホッと気持ちがなごみましたね。
さて、以下はネタバレを含む内容になりますので潜りたいと思います。

凱旋とは関係ありませんが、この日の公演からフルサイズで歌われていた「泣いちゃうかも」と「みかん」がショートに変更されました。凱旋コンサート独特の公演終了後のあいさつ時間を確保した?という面もあるのかもしれませんが、過去にもこのような形で公演時間の調整が行われたことがあるので、おそらくずっとこのままなんじゃないかな?と思います。最新シングルが一部カットされるのは、ちょっとどうよねぇ?という感じがしますね…