3/29福井フェニックスホール

さてさて凱旋コンサート第2弾は久しぶりの福井凱旋。富山県や石川県など隣接県での開催はありましたが、福井でコンサートを行うのは2005年の春ツアー以来でしょうか?
自分は昼公演しか入りませんでしたが、このときはサイリウムの配布等はありませんでした*1。とはいえ、天下の高橋愛の凱旋ですから、会場はしっかりと黄色に染まっていましたし、声援もいつにも増して大きかったです。終演後の凱旋MCもあって「今後もまた福井でコンサートができるように頑張りたいと思います」という素敵なメッセージを聞くことができました。
そんな感じでコンサート自体は素晴らしい内容だったのですが、残念ながら危惧していた以上にステージが見づらかったですね…。20列以上あるAゾーン全体がフラットなため、後ろの方はほとんどステージが見えなかったようですし、パイプ椅子に毛が生えたような折りたたみ椅子だったためとても狭かったです。自分はちょっと頑張って前の方で見ていたので弊害はなかったのですが、せっかくの特別な公演だっただけにその辺が少し気になりました。
さてこちらも、この先ネタバレしますので潜ります。
本編終盤の「HOW DO YOU LIKE JAPAN」を歌い終えたときジュンジュンの立ち位置がズレてしまったようで、次の「リゾナント ブルー」に入る直前、それに気づいたリーダーとサブリーダーが必死に、しかしこっそりと本人に伝えていました。こういったことはそれなりの頻度で起こりうることと思いますが、やっぱり上のメンバーがグループ全体に気を配り、そしてみんなでフォローをしていこうという気持ちを改めて目の当たりにすることができたので、とても心に残りました。なかなか前の席で見る機会がない自分としては、たまの良席でこういうシーンにめぐり会えたのもよかったです。もちろん、そんなミスが起こらないのが一番いいんでしょうけど(笑)
さて来週は山口&福岡での公演となります。自分はお休みとなりますが、こちらも同じように盛り上がってくれればいいですね。まぁ正直なところ、北九州がれいな凱旋なのかというのはちょっと微妙なところだと思いますが…

*1:夜公演前は配布していましたが