10/19新木場Studio Coast

18日の素晴らしい聖誕祭@群馬に引きつづき、19日は新木場でシングルイベが行われました。
いわゆる「CD選民イベ」に参加するのは初めてです。この手のイベントの最大の目的はやはり握手(というか会話)ということになるのかと思いますが、正直そっち方面の欲求はあまり強くないので、費用対効果の面からこれまではCDをたくさん買うということをしてきませんでした。しかし今回は誕生日直前だったので、意を決して頑張ってみました。おかげで3公演とも参加です。
まぁそんな個人的な話はこのくらいにして、内容に触れていきましょうか。まずはグッズの話からいきますが、オフィシャルで発表されたものの他に、いつもどおりイベントVも発売されました。自分は勝手にメイキングみたいな内容なのかと思っていましたが、シングルVの別Ver.といった感じで、収録内容は次のとおり。

1.ペッパー警部 -ANOTHER Ver.-
2.ペッパー警部 -Close-up Ver.-(高橋愛亀井絵里・リンリン)
3.ペッパー警部 -Close-up Ver.-(新垣里沙久住小春光井愛佳
4.ペッパー警部 -Close-up Ver.-(道重さゆみ田中れいな・ジュンジュン)

イベントが初めてなら会場のスタジオコーストも初めでしたが、噂どおり横幅の広い会場だったので端席を引くと見づらかったんじゃないかと思います。座席は入場時に完全ランダムでチケットを渡されるので友人同士ですら連番することはできませんが、こういうシステムが一番不公平がなくていいですね。
さて、ほぼ時間どおりに本編開始。緑色のペッパー警部歌衣装でひとりずつ登場し、そのままペッパー警部のショートバージョン。その後は里沙ちゃん進行のMCへと続いていくわけですが・・・



从*・ 。.・)<すいませーん、そろそろさゆみにもしゃべらせてもらっていいですか?



と、ここで進行役はさゆにバトンタッチして、そのまま最初のコーナーへ。



从*・ 。.・)<ペッパー警部が発売されたのは昭和51年。今から32年前のことですが、メンバーの中でこのときもう生まれていたという方はいませんよね?
从*・ 。.・)<何を隠そう中澤裕子さんは、当時もう3歳でした!
从*・ 。.・)<メンバーのみんなはこの当時のことを全然知らないと思うので、これからお勉強をしたいと思います。



という訳で、ここでは昭和51年に起こった事柄に関するクイズを出してみんなで勉強しよう!ということに。
正直、オリジナルのペッパー警部でさえもしっかり覚えてる世代の自分としては知ってて当然な問題ばかりでしたが、そこは素晴らしきジェネレーションギャップ。珍回答が飛び出したり、一発目からいきなり正解して変な空気になったりという、まぁ良くも悪くもモーニングお得意のパターンに。
そしてお次は、カップリングのロマンスを本邦初公開。ツアーでも歌っていない曲を歌ってくれたというのもありますが、それ以上に9人がおのおのスタンドマイクで歌うという構図がとってもレアでした。
この後はまた里沙ちゃんのMCで話が進行していくと思いきや・・・



从*・ 。.・)<いい加減、さゆみにもしゃべらせてもらっていいですか?



いやさっきも(略・・・的な展開で再びさゆ進行コーナーのパート2。



从*・ 。.・)<ペッパー警部ペッパー警部って、新垣さんはペッパー警部の本当の苦労をまるで分かってませんよね?それが分かるまではリリースさせませんよ!

c ・e・) <いやもうとっくに・・・

从*・ 。.・)<とにかく、新垣さんには警部の苦労を味わってもらいます。



こんな感じで、里沙ちゃんを除いた8人のメンバーが音楽にあわせて踊り、その中から1人、そのダンスをひっぱってるリーダー(黒幕)を警部役の里沙ちゃんが見つける!というゲーム。8人のメンバーはリーダーの動きを真似ることになるため、視線でばれないようにサングラスをつけるのですが・・・
なぜかジュンジュンのだけ、こんなおもしろメガネ(笑)


8人のメンバーが客席を向いているため、黒幕探しの警部さんは当然客席にお尻を向ける格好に・・・
まぁこの手のゲームはじっくり観察していればおのずから正解は見えてくるわけですが、それにしてもさゆがドンくさすぎて可愛い。みんなが次のダンスに移行しているのに、ひとりだけ気づいてなかったり、あわてて気づいて左右が逆になってたり(笑)
里沙ちゃんが正解した後はもう1回だけ別のメンバーが警部役をやるのですが、2回目公演のときがジュンジュンだったので・・・必然的に里沙ちゃんがおもしろメガネをつけるハメに!



||c| ・e・)|<そのメガネやーだー



おもしろメガネ姿、めっちゃ可愛かったぜ(照)



从*・ 。.・)<以上、新垣さんと○○さんの後ろ姿を堪能するコーナーでした♪



そしてラストはペッパー警部をフルバージョンで。この曲の大きな見どころのひとつである間奏の激しいダンスはフルバージョンじゃないと見られません。今のところツアーもフルでやってくれているので、毎回あのダンスとキックを堪能させていただいております。っていうかいい加減覚えなきゃな・・・
歌が終わってメンバーが一旦ハケた後は、お待ちかねの握手会。今回はロビーで行われたので、1回目はその場に行かないとメンバー配置が分からないという恐怖のシステム。まぁインターネットの急速な普及により事なきを得ましたが(謎)
ちなみに順番は、亀井→リンリン→高橋→光井→久住→田中→ジュンジュン→道重→新垣。一応生誕ということもあってか里沙ちゃんがラスト。個人的には好きなメンバーも分散していたので、話をしたいメンバーにはそこそこ声をかけられるかな?なんて思ってましたが・・・



久々の握手でテンパった(笑)



3回とも参加でよかった・・・と思った記念の瞬間でした。


こんな感じで、イベント的には前日のコンサートのように生誕に触れることはなかったものの*1、その分、直接里沙ちゃんにハッピーバースデーを伝えることができたので、やっぱり頑張って行って良かったです。
それにしてもモーニングのメンバーは握手のときも愛想がよくてビックリ。みんな丁寧だしニコニコしながら話を聞いてくれるので、握手にあんまり興味がないなんて言ってた自分ですらかなり高まりましたよ(笑)

*1:MCで多少はあったけど