10/18群馬県民会館

いただき物の写真。ありがとうございま

毎年この時期になるとやってきます、新垣里沙さんの生誕公演。去年は当日がバースデーということで東京厚生年金は大盛り上がりとなりましたが、今年は残念ながら2日前。会場ではいつも以上に黄緑Tシャツ姿を見かけはしたものの、特にサイリウムが配られたりということもなく、もしかしたら何もないかなぁ・・・という一抹の不安を抱えながらの開演となりました。
ここから先はいつもどおりネタバレがあるので潜りますね。*1


昼公演のソロコーナーは里沙ちゃん。先週の名古屋公演では土曜と日曜で順番が逆になったりもしたらしく、もはや法則性が読めません。まぁ大抵2公演とも見るんでそんなに問題はありませんが(笑)*2
さて、特になにごともなく本編も終了しアンコールへ。果たしてここで聖誕祭らしくなるのかどうか。一応、最低限の空気だけは読もうと思い、会場内の動きを見守っていると・・・



ガキさんガキさん



ほんの少しずつだけど聞こえてくるコールに、自分もここでアクセル全開。気がつけば場内も黄緑色に染まり、バースデーを祝うメッセージボードなどもスクリーンに映し出されました。
そしてアンコールは、いつもどおり「雨の降らない星では愛せないだろう?」から。実はこの曲の冒頭でセンターポジションにいるのは里沙ちゃん。スクリーンに映される彼女の表情はいつもどおり柔らかで、でもちょっと瞳は潤んでいるような・・・いつもどおりの演出なのですが、このときばかりはちょっとだけ特別な気持ちになりました。
その後のMCでは、れいなが誕生日ネタをふってくれてそのままハピバス大合唱♪


そして夜公演。ここでは、里沙ちゃんのために愛ちゃんが大活躍でした。
コンサート本編中に愛ガキMCがありますが、ここでは「モーニング娘。史上、最もメンバー編成に変化がない*3から、メンバーみんなのことはよく分かってます。で、○○さんのことなんだけど・・・」といった感じに、ある特定メンバーについて2人で言及していくというコーナーになっています。
事前の2人の打ち合わせでは光井愛佳について話をすることになっていたそうですが・・・




川*’ー’)<みんなのことはよく分かってます・・・ねぇ、ガキさん

c ;・e・) <ふえぇぇうぇええ?

急に自分に振られて慌てふためく里沙ちゃんは相変わらず可愛すぎたワケですが、不意をつかれたときのリアクションは相変わらず昭和でした(笑)



川*’ー’)<私の誕生日のときガキさんにサプライズをされたので、絶対に仕返しをしようと思ってました(笑)



今年の9月14日。メンバーのみんなは愛ちゃんに誕生日プレゼントをくれたのに、なぜか里沙ちゃんだけはプレゼントをくれません。そしてもう日付も変わろうとする頃、愛ちゃんの自宅に来客が。なんとそこには誕生日プレゼントを持った里沙ちゃんが・・・というサプライズだったそうです。愛ガキは不滅やねぇ(ホロリ
今度のアンコールは、自分も含めて会場内が最初からパワー全開。昼公演より大きな声援、サイリウム、メッセージボードなどなど・・・スクリーンに映し出される数も夜の方が圧倒的に多かったし、いろいろと趣向を凝らしてバラエティにも富んでいました。
曲終わりのMCでは、愛ちゃん先導でハピバス大合唱。そしてオーラスの場面では、いつもどおり上手側からハケようとする里沙ちゃんを愛ちゃんがステージ中央まで誘導し、里沙ちゃんのために時間を作ってくれました。もちろん自身はそっと去っていきます。
ステージ上には里沙ちゃんがひとり。ここで聖誕祭の御礼と、そして久しぶりの・・・



||c| ・e・)|<たのしかった人ぉ〜


はーーい!!


この公演ではとにかくモーニングのメンバー同士の愛情、そして会場のみんなのたくさんの愛情を感じました。里沙ちゃんはみんなから愛されているんだなぁって。それがとってもとっても嬉しかったです。

*1:東京厚生の公演が終わるまでは潜り続けます。

*2:11/1の東京厚生はちょっと気になるけど・・・

*3:約1年半