シンデレラ the ミュージカル(8/12ソワレ)

日替わり写真は観劇記念で

初回公演から約1週間のインターバルをおいて、2回目のシンデレラ観劇をしてきました。今回も引き続きA席の32列ど真ん中。トークショーの日程が発表になってからコマの窓口で押さえた席でしたが、さすがにこの辺りはA席でも一番いいところなので座席は概ね埋まっていましたね。その分、S席の後部や両端はさすがに空席祭りでしたが・・・
さて今回の公演は終演後にトークショーが開かれましたのでその内容をメインに触れていきたいとおもいます。
が、その前に・・・アフタートークショー日程追加のお知らせ。今回も各日とも夜の部公演終演後。

8月16日(土)
高橋愛新垣里沙亀井絵里田中れいな麻路さき・光あけみ・箙かおる


8月19日(火)
モーニング娘。


8月22日(金)
モーニング娘。麻路さき・光あけみ・箙かおる

こちらの方は愛華みれさんのご出演はないのが残念。劇中もかなりいい味を出されてますし、14日のトークショーは行けないんで追加があれば是非見たかったんですが・・・とはいえ、まだまだご無理は禁物ですからね。
さてちょっと話が横にそれましたが、トークショーの内容を。
一応もぐりますね。
カーテンコールに巻きが入ることもなく、予定どおり19:15にミュージカルが終了。その後、場内アナウンスによりトークショーが19:30から行われることが告げられ、あわせて「座ったままのご鑑賞」「席の移動の禁止」というあまりに恥ずかしい注意事項も放送されました。
そしてこういったトークショーの定石どおり、ステージの幕の前に人数分のパイプ椅子が並べられます。
並び順は、下手から仕切り役のテレビ東京大竹佐知アナ、リンリン、ジュンジュン、久住小春高橋愛新垣里沙、光あけみ*1箙かおる*2。メンバー全員、衣装のままで登場し、一人ひとり軽く挨拶の後にスタート。
※手元のメモや記憶を中心に発言の趣旨をメインに書いていきますので、一言一句同じ発言をされているというわけではありません。あらかじめご了承ください。

(大竹)
まずは高橋さん、今回はシンデレラ役ということで、役づくりなどで大変だったことはなんですか?


(高橋)
シンデレラは自分の性格と真逆なので、本当に自分にできるのか不安でした。稽古でも、最初の頃は命令されても「ハァ?」って感じで(笑)


(大竹)
つづいて新垣さん。一方、新垣さんは王子役ということで、男役で大変だったことは?


(新垣)
こんな感じのシンデレラ*3なので、シンデレラの愛ちゃんがガニ股で私が内股だし、ダンスも愛ちゃんにリードされちゃうし・・・私は王子としてちゃんとリードできるのか?っていう不安だらけでしたけど、箙さん*4が一つひとつ細かく指導してくれたおかげでなんとか演じられるようになりました。千秋楽まで後悔のないようにシンデレラを愛していきたいです。


(大竹)
私も観させていただきましたけど、王子に惚れそうでした。


(新垣)
ありがとうございます。


(大竹)
久住さんも伝令官という男性役を演じてらっしゃいますがいかがですか?


(小春)
男の人の役はすっごい難しいです。普段と真逆の真逆の真逆なんですよ!箙さんとか新垣さんにいろいろ教えてもらいながらやってます。あと、楽屋がジュンジュンとリンリンと一緒なんですよー*5


(ジュンジュン)
楽屋の久住さんうるさいデス。


(小春)
和気藹々とね。


(ジュンジュン)
楽屋では伝令官役とのとき逆デス。


(小春)
だって伝令官じゃないもーん。


(リンリン)
ステージでは伝令官が真ん中でページの2人と三角関係みたいなんですけど、楽屋でも久住さんが真ん中で同じ感じなんデス。


(大竹)
ジュンジュンさん、日本語での役ですがどうですか?


(ジュンジュン)
セリフ1つしかないですケド・・・私ふだんはテンション高いとうるさいですけど、ページ役はしゃべるとこもないしツラカッタ。


(大竹)
リンリンさんもセリフありましたけど・・・


(リンリン)
そうですね、私も1つだけですケド。腹筋に力を入れて太い声を出すようにしてマス。太ももも太いデス。


(大竹)
こんなモーニング娘。を暖かく見守られている光さん、モーニング娘。のみなさんの演技はどうですか?


(光)
演技?すばらしいです。何といってもみなさん、セリフの覚えが早い。そして礼儀正しいです。みなさんキチンとあいさつをしてくれて。すごく気持ちいい稽古場でした。


(大竹)
高橋さんは光さんに教えてもらったことなどありますか?


(高橋)
私は王家の人ではないのであまり一緒に出るシーンはないんですけど、結婚式のシーンでワーッと王子のところに行きたいけど、そうならないように光さんにいろいろアドバイスをいただいたりしました。


(大竹)
箙さんは前回のリボンの騎士でも共演されていますが、今回、成長したところはありましたか?


(箙)
2年ぶりです。またみなさんにお目にかかれて嬉しいです。みなさん10代の多感な時期なのでどんどん成長されてますね。ジュンジュン、リンリン、光井ちゃんは初めてだったけど、もうすっかり打ち解けて一緒に遊んでもらっています。でもジュンジュンとリンリンは興奮しやすいので止めるのが大変(笑)


(大竹)
高橋さん、1週間やってみていかがですか?


(高橋)
感じることとかも毎日違っていて、日々成長していければいいなぁって思っています。初日と千秋楽とでも違うと思うので、みなさんぜひ観にきてください。セリフのないところも注目です。


(大竹)
新垣さんの、今回一番観てもらいたいところはどこですか?


(新垣)
シンデレラとワルツを踊るシーンですね。ステップが難しかったので、宝塚の方にも教えてもらいながらたくさん練習しました。あとは箙さん演じる国王との男同士の会話ですね。あそこはお気に入りなのでぜひ見て欲しいです。


(大竹)
それでは最後にみなさんからひと言ずつメッセージをお願いします。


(高橋)
みんなが知ってるシンデレラを、自分がやって「これ違う」って思われたらいやだなーって。素敵なシンデレラを演じられるようにがんばります。


(新垣)
王子役という紳士的な男性を演じることになって、いろいろ悩んだり研究したりしていますが、観にきてくれた人に「かっこいいなー」って思ってもらえたらすごく嬉しいです。ラストには、自分でもかっこよくできたって思えるように頑張りたいと思います。


(小春)
小春のこんなマジメな姿はなかなか見られないです。貴重なシーンをぜひ見てください。


(ジュンジュン)
ページ2人のデカイ方が私デス。リンリンは舞踏会で女性役をやってて羨ましいデス。自分はこのとおりデカイので女性役はできないのが残念デス。


(リンリン)
人生で初めてのミュージカルで男役をずっとやりたかったので、とても嬉しかったデス。


(光)
「願えば夢は必ず叶えられる」ので、夢を持って何回も足を運んでください。


(箙)
リボンの千秋楽でもう2度と会えないと思っていました(笑)。モーニング娘。のコンサートを見にいったときにも声を掛けていただいたり、宝塚にも興味を持っていただけるようになったりと、とても嬉しいです。今回の公演でもまたお会いできるようお待ちしております。

こんな感じで、19:50には終了しました。
次回は15日のソワレに参加予定。今度はモーニング娘。9人によるトークショーの日です。そしていよいよS席デビューです!*6

*1:こう・あけみ。女王役

*2:えびら・かおる。国王役

*3:隣りの愛ちゃんを見ながら

*4:今回、前回の「リボンの騎士」とも王様役のほか、宝塚歌劇団専科有数の男役として有名。男を演じる大先輩。

*5:ジュンジュン、リンリンの方を見ながら

*6:って言っても15列ですけど・・・