シンデレラ the ミュージカル(8/15ソワレ)

ようやく3公演制覇で写真いただきます

3公演目にしてようやくS席に進出いたしまして・・・とにかく感想は、ただただ「近い!」というほかなく。お前らみんなこんな贅沢な席で見てやがったのか!*1
ただ、近くに行ったからこそ見えるものもありましたが、遠くから見てるからこそ見えていたものもあったように思います。そんなお話や感想などは・・・17日の公演を観終わったあたりから少しずつ書き始めてみようかな、と。今日はまたアフタートークショーの内容を中心に。
微妙にネタバレもあるんでもぐります。
今回の仕切り役は、やはりテレビ東京相内優香アナ。そういえばこの方、開演前に普通にロビーで見かけたなぁ(笑)
トークショーのメンバーはモーニング娘。9人全員登場ということで、並び順は下手からリンリン、久住小春田中れいな亀井絵里高橋愛新垣里沙道重さゆみ光井愛佳、ジュンジュン。
※手元のメモや記憶を中心に発言の趣旨をメインに書いていきますので、一言一句同じ発言をされているというわけではありません。あらかじめご了承ください。

(相内)
今日はモーニング娘。のメンバーが勢ぞろいしておりますので、舞台裏のエピソードなんかを聞いてみたいと思います。まずはシンデレラ役の高橋さんから。


(高橋)
えー、舞台裏?じゃあ、楽屋割りを教えますね。ジュンジュン・リンリン・小春、6期の3人、みっつぃと5期2人です。はい、そんな感じです。


(田中)
リハのとき、れいなたちの楽屋の食事はパンでした。フランスパンに明太子のやつ。すごい美味しかったんですよ。みなさんもぜひ食べてみてください・・・ってお店とかわからんとダメやね。


(相内)
舞台を観ていたら、田中さんが久住さんにショーのことでダメ出しされてましたよね?*2


(田中)
これはミュージカルが始まってから毎日言いつづけてるんですけど、ショーのときにれいなと小春が2人で「クライ クライ ドンクライ♪」*3って歌う部分があるんですけど全然揃わないんですよ。今日も1回目の公演が終わったら言おうと思ってたんですけど、あまりに可哀相で言えなかったんで、2回目にみんなの前で言っちゃいました。


(小春)
小春は伝令官でマジメな役をやってるのに、劇中にいきなり言われてニヤーって笑いそうになっちゃいました。


(相内)
リンリンさんはいかがですか?


(リンリン)
いつもは1回だけ転ぶんですけど*4、今日はサービスで2回転びマシタ。お尻打って痛いデス。久住さんが私の足を踏みマシタ。私の足の存在感薄い☆カナ


(相内)
今日で公演の半分が終わりましたが、振り返ってみて裏話などありますか?


(新垣)
舞踏会でジョイやポーシャと一緒に踊るシーンがあるんですが、王子はジョイやポーシャとはあまり踊りたくないという設定じゃないですか。今日の2回目公演では特にジョイがしつこくて、でもそこまでやってくれたんで逆に良かったですね。


(田中)
いつもより距離も近づいてウインクとかもしてやりきった結果がこれです。


(相内)
亀井さんと田中さんのアドリブについて聞かせてください。


(亀井)
今日は2幕が上がるシーンでアルプス一万尺をやったんですけど、楽屋を出る直前にれいなと話をして決めました。


(相内)
道重さんの舞台裏エピソードはいかがですか?


(道重)
やっとしゃべれます(笑)。最初、フライングする前のシーンで金粉を振りまくんですけど、それがさゆみすっごい苦手なんですよ。隣りでみっつぃはすごいうまくやってるんですけどね。ここでこうやって断っておけば、これからは失敗しても大丈夫かなぁ。でも諦めはしないんで、千秋楽には完璧にしたいと思います。


(相内)
そんな光井さんのエピソードは?


(光井)
町娘の役のときに人形を持たせてもらってるんですけど、最初すごくその人形が怖くて。今は少しずつ可愛くなってきましたけど。


(道重)
裏ではこーやって持ってたりしますからね。*5


(相内)
ジュンジュンさんは?


(ジュンジュン)
ワタシ、創作*6が好きなんですヨ。自由なんで。動きとか表情とか好きにできるじゃないですか。久住サンのとこにからんでいきたいんですケド、しゃべるとヤバイカラ。


(相内)
それではそろそろお時間も迫ってまいりましたので、最後にみなさんひと言お願いします。


(高橋)
今日で中日ということで本当に早くて、こないだ初日で緊張してて、でも無事にここまできたのはみなさんのおかげです。ありがとうございます。


(新垣)
9人みんなキャラも濃いわけですが、千秋楽までケガのないように頑張っていきたいです。みんなに夢を与えられるよう、日々、王子として格好よくやっていきたいです。


(亀井)
今回ポーシャ役で1番のお気に入りは、自分をたなに上げてシンデレラに片づけなさい!とか命令をしちゃうトコで、2番目に気に入ってるのが、ジョイとリアルっぽく喧嘩をしてるシーンなんですけど、これからもどんどん2人で本当の姉妹っぽくなれるように頑張っていきたいです。


(田中)
今、絵里が言ったように、袖にハケたとき絵里に本気でムカついたって言われました。これからもっと絵里をムカつかせていきたいです。最初は意地悪な役をやってみんなに嫌われたくないって思ってたけど、今ではジョイはれいなにしか出来ない!っていう感じになってるので、頑張りたいと思います。


(道重)
小さい頃から憧れのシンデレラということで、まぁシンデレラにはなれなかったんですけど(笑)、夢は諦めずにいつかシンデレラになってやろうと思います。


(小春)
伝令官役はすごいマジメでキチっとしてて、普段の小春とは全然違うので、そんないつもと違うところをぜひ見てほしいです。ジュンジュン・リンリンとも一緒にいるので、チームワークよくやっていきたいです。


(光井)
昨日のトークショーで、田中さんから「結婚式のシーンでれいなにちょっかい出して!」って言われたので今日は頑張ってみましたけどいかがでしたか?これから人形はいっぱい可愛がりたいと思います。


(リンリン)
ページですけど舞踏会では女性に変わりますので、その辺を注目して見てみてクダサイ。


(ジュンジュン)
みんなさっきワタシが言ったこと分からなかったと思いますが、簡単です。セリフが欲しいデス!今回は無理だけど、日本語とかダンスとかラッパの吹き方とか頑張っていきたいと思いマス。


(相内)
それではラストをシンデレラ役の高橋さんに締めていただきましょう。


(高橋)
え゛ー!!さっき最後にひと言って言ってたからまとめちゃった。
みなさん暑い中、新宿コマ劇場に足を運んでもらってありがとうございます。千秋楽までガンバルぞー!オー!

19:25頃にスタートしまして、終わったのは19:45でした。里沙ちゃんはトークショーに登場してから退場する様子まぜずっと「男モード」でしたね。歩き方とか座り方が完全に男になってます(笑)

*1:とは言っても15列ですけどね。

*2:このときの公演で、ガラスの靴の持ち主を探してるシーンでこういうアドリブがありました

*3:リゾナントブルー

*4:靴の持ち主を探してる部分の、継母たちと、城の人・街の人たちで靴の奪い合いをするシーン

*5:こわごわと人形をつまむように持つモノマネをする

*6:どうやらアドリブのことが言いたかったらしい。