美勇伝説Ⅴ〜最終伝説〜@東京厚生年金会館

昨日の昼公演、知り合いの美勇伝ヲタの方からチケットを譲っていただき、初めて「美勇伝説」と名のつくライブに行ってきました。美勇伝はこれまで縁も興味もあまりないユニットでしたが、昨秋のモーニング娘。のツアーにゲスト出演したことでようやくじっくりと見る機会が出来まして、それが今回につながったというか何というか。
その秋ツアーのときは「美〜Hit Parade〜」を力強く踊る岡田唯ちゃんがちょっと気になっていましたが、改めて唯やん好きだなぁと思い知らされる結果に。正直、知らない曲のときはどうしよう?と思ってたけど、ずっと唯やん見てたらかなり楽しめました。黄色の高輝度サイリウムを買っていけばよかったと後悔しきり。
さて、美勇伝のコンサートといえば「人形劇」ですが・・・オリジナルを見て、去年の人形劇の鉄板どころと亜流な部分を初めて理解。愛ちゃんがやってた長〜い説明は、なるほど梨華ちゃんの役目でしたか。あれはぜひ全バージョン見てみたいねぇ。人形劇だけでDVD出さないかな(笑)
こんな感じで今さらながらにその良さに少しだけ触れることの出来た美勇伝ですが、残念ながら今日のライブをもって活動休止。自分が言うようなことでもありませんが、3人ともお疲れさまでした。そして、今後のハローでのご活躍を心よりお祈り申し上げます。