吉澤ひとみ・アヤカCDS

ツアーが終了した途端に冬眠に入ってしまった当blogですが、¥14,000で美女に囲まれてコース料理が堪能できるという噂を耳にしたので、広尾のラ・クロシェットまで行ってまいりました。
これまでこういったイベントに縁がなかったこともあり、今回が初めてのCDS*1でした。話によればメシはまずいうえに食べる時間が短く、テーブルにはよどんだ空気が流れ、ショーが始まるまでの沈黙はかなりキツイとのことでしたが、フタをあけてみると決してそんなことはなかったです。食事はだいぶ改善されたようで、メニューはエビ系の前菜+チキンのメインディッシュ。普通に美味しいというレベルのお料理でしたし、食事時間も1時間ほどあったのでゆっくり食べることができました。また、1テーブル4人の構成なんですが、皆さん社交的な方ばかりで、吉ヲタ2人(男女1人ずつ)・石ヲタ・ガキヲタという異種格闘戦ながら楽しくお話をすることもできましたしね。
さて、なぜ吉澤・アヤカなのかというお話ですが、一応それぞれに取ってつけたような理由が存在します(笑)
よっちゃんについては2005年4月の突然のリーダー交代劇*2がその引き金で、今さら多くは語りませんが、あの状況をリーダーとしてまとめあげてくれたことに対し、今でもとても感謝しています。今春のハワイツアーでの握手の際にお礼を述べさせてもらったことで、自分の中ではひとつ区切りはついているんですけど、いわゆる「推し」とはちょっと違う「尊敬」のような気持ちはずっと持ち続けているので、彼女の出演している舞台などもちょっと観にいったりとかで・・・吉澤業界にゆる〜く参加させてもらっています。
また、アヤカについてですが、こちらは舞台の役柄がすごく気に入ったのがキッカケです。この夏も出演されていた「大人の麦茶」という劇団の「コトブキ珈琲」という作品での役柄がかなりお姫様扱いの可愛らしい役で、残念ながらDVDでしか見ていないんですが、これでかなり気に入ってしまいました。こちらも舞台を中心にゆる〜く応援しています。
言い訳はこのくらいにしまして本編に入りますが、バンドの生演奏とともに登場した2人は揃って白いドレス姿。よっちゃんの頭上にはティアラが輝き、それはそれは女神でございました。しかしそれを指して本人曰く、
(0^〜^)<なんか似合わないものが頭に乗ってるんだけど・・・鳥が止まってるみたい
なんて言っちゃうところが、如何にもよっちゃんらしいんですけどね(笑)
セットリストは以下のとおり。

(1)大阪恋の歌
(2)シャンパンの恋
(3)男友達
(4)その出会いのために(吉澤ソロ)
(5)Night and Day(アヤカソロ)
(6)好きで×5
(7)メロディーズ
(8)一緒に
(9)ぴったりしたいクリスマス
(10)僕らが生きるMY ASIA

3曲目の「男友達」は、2人がそれぞれ通路に出てきてくれまして、ちょうど通路席だった自分は目の前で2人の女神っぷりを間近で感じさせていただきました。キレイすぎて声も出ません・・・
ソロコーナーでは、よっちゃんは卒業公演を思い出すよね・・・ということで「その出会いのために」を歌い、アヤカは前からジャズを習っているそうで、洋楽のナンバーをジャズっぽくアレンジして歌ってくれました。
ディナーショーということで当然ながら全体的にしっとりとした曲調で進んでいき、季節柄、クリスマスソングということで披露してくれた「一緒に」*3。久しぶりに聴きましたが、これってクリスマスソングだったんですね(笑)
そしてもう1曲は「ぴったりしたいクリスマス」。この曲でしっとりとするのはかなりの難題ですが、歌う前によっちゃんから、
(0^〜^)<一緒に盛り上がってくださいねー!コールとかもお願いします!!
とのお達しがでたので、会場全体で「LOVEラブリー」コールになりました。
いよいよラスト、さて何を歌ってくれるのかと思ったら・・・10年隊とか(笑)。まあこういう使い方こそ、ある意味正しいのかもしれませんね。結構雰囲気出てました。


仲良しコンビでの公演なので途中のMCもいろいろと面白ネタが満載だったり、2人のガチっぷりが随所に感じられたり、こういうところこそが見どころでもあったわけですが、特にメモをとってるわけでもないので、なんとなく印象に残ったところだけ抜粋で。
(0^〜^)<お正月のコンサートなんですが・・・ついにエルダー入りしちゃいましたwww
(0^〜^)<ワンダはキャピキャピした雰囲気なんですが、エルダーはやっぱちょっと違って。ほら、あれ、中澤さんがいるじゃないですか。やっぱハロプロのボスは違うなぁと(笑)
(0^〜^)<中澤さんといえばFNS歌謡祭ですごいメイクになってましたが、そう、私もOGで出演したんですけど・・・私もついにOGですよ!
(0^〜^)<でもなんかまだ違和感があるんですよね。まだモーニング娘。にいるような感じなので。この前、モーニング娘。の秋ツアーも観にいったんですが、なんかすごく不思議な感じがしました。

モーニング卒業生のみなさんって、絶対に「自分がそこにいないのが不思議だ」って言いますよね。当たり前だけど、やっぱりそれだけ大きな存在なんでしょうね。現役メンバーのみんなにも、モーニングに在籍しているってことを改めて心に深く刻み込んでほしいなぁと思いました。
っていうか・・・いつになっても、よっちゃんの中澤裕子コンプレックスは治らないなぁ(笑)


こうしてショーも終わり、あとはポラ撮影&握手を経ておしまい。よっちゃんとの握手はこれが3回目になりますが、1回目はみっつぃお披露目イベで超高速、2回目はハワイでこれまでリーダーを務めてくれたことに対するお礼・・・ということで、吉澤ひとみという1人の存在とスクエアに対峙するのはこれが初めてでした。いや別に大したことは言ってないですけどね。アヤカにはこれまでの舞台の話とかを少しさせてもらったり。最後に、預けてあった荷物を受け取って店を出るんですが、このちょっとした待ち時間でアヤカが、
川‘▽‘)||<バイバーイ!
と、手を振ってくれまして。


アヤカはホントにヲタク大好きだな!(笑)

*1:カジュアルディナーショー

*2:当時は里沙ちゃんではない他のメンバー推しのモーヲタでした。

*3:MAX a.k.a. SUPER MONKEYS