総括

大宮公演が終わった後の更新で「常に70点〜80点くらい」というようなことを書きましたが、この感想はツアーを通してずーっと変わりませんでした。誤解のないように書き加えておきますと、これは決してネガティブな意味ではなく、むしろポジティブな意味としてとらえていただけると助かります。1回の公演のオープニングからエンディングまで、そしてツアーのスタートからファイナルまで。いつ観にいっても、どの部分を切り取ってもテーマが全くブレることなく、どの瞬間も明るく楽しくパワフルでフレンドリーなモーニング娘。だったんです。
なぜこんなに力説するかといいますと、今回初めてたくさんの公演を観にいったにもかかわらず、全く飽きることがなかったからなんですよね。これには自分でもビックリしています。
好きなメンバー・好きなグループを観にいってるんだからそりゃ当たり前だろ!と言われれば確かにそのとおりなんですけど(笑)