第6回ハロプロ楽曲大賞2007

投票期間:2007年11月28日(水)13:00〜12月3日(月)23:59


■楽曲部門

1位 Please!自由の扉女に幸あれ C/W)4pts
女に幸あれ」の陰にこんな名曲が隠れているとは知りませんでした。秋ツアーで歌われている1曲ですが、セットリストに入ってなかったらこの良さに気づくこともなかったんですよね。なにせツアー初日に初めて聞いたくらいですから(涙)
2番Bメロの「今の私 いい表情(かお)じゃないですか? 私 自信が湧いているの 進めそう!」という歌詞がものすごくお気に入りです。最初はちょっと不安で躊躇していた女の子が、失敗を糧に明るく前を向くという自分が一番好きな世界観。振り付けも力強く、文句なしのNo.1です。


2位 シャニムニ パラダイスSEXY 8 BEAT)2.5pts
フルシーズン通して歌われる夏の歌(笑)・・・とはいえ「夏休み」という単語ほど、夏だけの歌じゃないですけども。
今の新垣里沙の可愛らしさを一番ストレートに表現してくれるのがこの歌だと思っています。オリジナルでは美貴ちゃんがいるというフックが魅力ですが、秋ツアーでの4人の統一感*1もなかなかですよ。


3位 みかん 2pts
この曲が好きな理由は、これまでの更新で散々書いてきたので省略。曲全体の印象としてややパンチ力に欠くのは否めませんが、その分スピード感やキレはあるんじゃないかなぁ。4番バッターより1番バッターに憧れる自分向きです。


4位 その出会いのためにSEXY 8 BEAT)1pts
言わずもがなのよっちゃん卒業ソング。春ツアーで「出会いにありがとう 毎日元気でいるから 未来も笑顔だわ♪」と歌う彼女がとても眩しく見えました。


5位 元気+(プラス)SEXY 8 BEAT)0.5pts
モーニングではポジディブ元気*2・明るい未来系の歌が好きな自分ですが、そんな自分が好きな数少ない恋愛の歌。歌詞もそうだけど曲全体が好き。Daichiアレンジもたまに確変するよね?ということで。


次点 勝利のBIG WAVE!!!
まさかこの曲が漏れるとは(涙)
やっぱりコンサートで歌ったかどうかというのが大きいのかな。聴覚だけじゃなくて視覚にも訴えかけたかどうかの違いってかなり大きいよね。自分自身それがそのまま思い入れに結びつく「現場系」という生き物なので。

今年の楽曲大賞はこれだろ!と言えそうな曲は特に見当たりませんね。全体的に小粒だという見方もあるでしょうが、その分どんな結果が出るか楽しみでもあります。印象としては、この1年で一気に伸びてきた℃-uteか、絶対数を誇るモーニングか・・・。もしかしたらBouno!あたりにもチャンスはあるかも。




■PV部門

みかん 3pts
勝利のBIG WAVE!!! 2.5pts
愛しき悪友へ 0.5pts

今年まともに見たPVはこの3本だけでした(涙)




■推しメン部門

新垣里沙

なんか今回から過去のメンバーも復活してるね。この前の10年記念楽曲大賞の名残り?

*1:高橋、新垣、亀井、田中

*2:notごっちん