らいふいずわーんたーん♪

11/21発売のモーニング娘。35th Single「みかん」のPVがDohhh Up!でご覧になれます。
http://www.dohhhup.com/movie/tuZxVRW18Pudy01F6XVLE5F8Q572wAbP/view.php


知り合いや巡回先での評判も上々で、超☆お気に入りの自分としても嬉しいかぎり。ただ、この高まりをどう文章にしたらいいのか分からなくて、ちょっとタイムラグができてしまいました。
まず、10/20の公演からこの曲が解禁されたわけですが、初めて聞いたときからすごく好きになりました。モーニング娘。は、一生懸命さや明るい未来といった内容*1をストレートに伝えられる数少ないアーティストだと思っているので、今回の「みかん」のような歌をうたってくれるのが一番嬉しいんですよね。同じ理由で「歩いてる」も大好きなんですけども。もちろん年頃の女の子たちなので、恋愛感がモチーフの歌をうたうのも全然かまわないんですが。
そんな状況で発表されたPVが、これまた神クラスの出来栄え。最近のPVの中でも飛びぬけてると思います。とにかくメンバーみんな可愛く撮れているので、これをどうやって紹介したらいいんだろう?と思いつついろいろと試行錯誤してみたのですが・・・どうしても静止画では自分の思う魅力が伝えきれそうにありませんでした。
で、その結果が、、、


現物をみてください。


ぜひぜひ↑のリンクからどうぞ。




また、楽曲、映像に続き、プロデューサーの有難いお言葉も公開になりました。


つんく♂コメント
http://www.tsunku.net/morning_musume.htm#mo_36


最近のシングルのライナーノーツでは驚くほどの長文。やっぱそれだけ気合い入ってるのかなぁ・・・ってヲタクのblogと同じかよ(笑)

「みかん」の由来


冬の風物詩。そして、どんな人においてもすぐ近くにあって、有機物(要するに生命力を感じて)であって、お高くなく、みんなが知ってるものってなんだろう。
そんな気持ちでこのタイトルをつけました。
身近にあるものだったら、カラーテレビとか、電話とか、 冬の風物詩だったら、スキーだとか、いろいろあるかとは思うのですが、やっぱ、そこに生命力をすごく感じたい。
だって、そんな「生きる」ということがこの曲のテーマだからです。

GAKI・KAMEを聴いてる方はご存知と思いますが、最初にこの曲とタイトルを聞いたときに、
||c| ・e・)|<ちょwwwなんでみかん?
と思ったらしく*2つんく♂にその疑問をぶつけてみたところ↑のような答えが返ってきたそうで。


また、久しぶりに各メンバーへの言及もあって、それぞれに読み応えがありました。

新垣の歌唱力は現状のモーニング娘。の中で1,2を争うポジションにいると思います。
この先は更なる大人の表情、表現が出来るようになっていけば、チーム全体がスキルアップするはずです。

里沙ちゃんはサブリーダーという肩書きはもちろんですが、そもそも年長メンバーのひとりとしてモーニング娘。をさまざまな面で支えていかなければいけない立場にあるわけで、そういった部分も含めたうえでの評価の高さ、期待の高さが窺えるコメントですね。
過去のコメントを見ても、つんく♂Pの思い入れと彼女の特に最近の急激な成長が記されています。
笑顔YESヌードのコメント(2月)

ここのところ一気に雰囲気を出してきているのが新垣です。

悲しみトワイライトのコメント(4月)

新垣は急激に落ち着きが出てきたので、歌にもその落ち着きが出てきています。このまま歌が常に冷静に歌えるようになるモーニング娘。の要になっていくことでしょう。

本人の成長→プロデューサーの期待→確かな手ごたえと責任感→更なる期待という好循環。これなら確かに新垣推しが増えていくわけですよね。自分もそのひとりですけど(笑)


そんな絶賛高まり中の自分ですが、今週、来週の名阪ライブは諸々の事情により回避。特に11日はれいなの聖誕祭なので是非とも参加したかったんですよね。10/20は推しを問わずみんなで盛り上げてくれたおかげで里沙ちゃんも本当に嬉しそうだったし、今度はれいなのために他ヲタも頑張らなきゃ!と思っていたんですけど・・・残念。
このエネルギーは再来週以降の東京厚生6連荘にぶつけましょうかね。
チケ揃ってないけど・・・

*1:まさに「努力 未来 A Beautiful Star」

*2:当然の疑問ですな(笑)