静岡市民文化会館

1週間あいただけなのにものすごく久しぶりのコンサートな感じがしました。何か悪い病気なのかもしれません。
それはさておき、ここ4公演見ないうちに何点かマイナーチェンジがされていたようなのでご報告させていただきます。


・チャンス!(月島きらり starring 久住小春
(1)間奏の早着替えで後ろを向かずに、正面を向いたまま着替えるようになりました。
(2)着替え後の振り付けが思いっきり簡素化されました。
以前より、ドレス姿になってからは衣装を押さえながら踊ったりしていたので、その辺が原因かもしれません。


・ぎゅっと抱きしめて高橋愛
高橋愛ちゃんのソロが「WASSUP?遠慮がテーマ」から「ぎゅっと抱きしめて」へ変更*1。今回もミニモニ。からの1曲です。激しかった全曲からは一転して、すごくしっとりとしたナンバー。道重&久住のバックダンサーコンビは残念ながらお役御免。
曲が変わっても愛ちゃんの魅力は変わりませんね。ディナーショーかソロリサイタルに来たみたいな感じでした。確か夏くらいに先輩メンバー*2と一緒にディナーショーをやったように記憶してますが、今度やるときはぜひピンでやらせてあげてほしいです。そのときは見に行ってみたいなぁ。
それと、次曲*3へのつなぎもちょっと変わりましたね。前までは曲終わりの時点で、里沙ちゃんが真ん中の階段下で待機をしていて、カブるようにして曲が始まってたんですけど、今回は完全に曲が終わってから、ひとつ下手側の階段から登場。おかげで、昼公演では里沙ちゃんがどこから出てきたのか一瞬分からなかったまである。


・リーダー&サブリーダーMCコーナー
恒例のマニフェストコーナーでは、以前一瞬だけ登場したボウリング企画はどうやらお蔵入りになったらしく(笑)、再びメンバー全員で福井で鍋を囲む方向へ。これまで「越前ガニ」を振舞うと豪語しておりましたが、聞いた話によれば三重公演ではランクが下がって「セイコガニ」になったとか・・・

セイコガニ
セイコガニとは、越前ガニのメスのことで長さは25cm前後とオスのズワイと比べるとかなり小さめ。背(背中)に子(卵)をもっていることからこの呼び名がつきました。外子や内子と言われる甲羅に抱える卵やみそが高級珍味として重宝がられています。

愛ちゃん、名より実を取ったのかい?どちらにせよ地元の貴重なカニであることに変わりはないようだけど・・・でも値段は越前ガニの10分の1くらいだから、やっぱり騙されちゃダメだよみんな!!


そして静岡昼公演。
川’ー’)<メンバーみんなを福井の実家に招待して、サザエの鍋をふるまいます。

c ・e・) <えー?サザエー?

愛ちゃんサザエを鍋にしたら味が全部出ちゃうよ愛ちゃん・・・ってか、最近リーダーの無茶振りが酷い(笑)


余談だけど「サザエ鍋」でぐぐったらこんなん出てきたwww

サザエ鍋
http://www.nabekoubou.com/products/sazae.htm

サブリーダーはぜひこの鍋を用意して、アットホームなモーニング娘。づくりにひと役買ってください。お願いします。

一方夜公演では・・・
川’ー’)<メンバーみんなを福井の実家に招待して・・・へしこを振舞います!
へしこってご飯のあてか酒のツマミじゃないかと・・・もはや鍋も放棄か!(笑)

へしこ
へしことは、元は若狭湾で獲れる鯖に塩を振って糠漬けにしたもの。今では若狭地方の伝統的な土産物として、サンマ、イワシやフグなどのさまざまな魚のへしこが売られている。

||c| ・e・)|<へしこってなぁに?
川’ー’)<えーと、魚の燻製みたいなモン。美味しいらしいよ?

c ・e・) <ちょっ!食べたことないものを勧めようとしてるの!?

川’ー’)<だって美味しいって言ってたよー
最近リーダーの無茶振りが(涙)
負けるなサブリーダー!俺たちがついてるぞ!!(笑)

*1:10/21東京公演より

*2:圭ちゃんあたりだったかな?

*3:HOW DO YOU LIKE JAPAN?