大宮ソニックシティ

ソロTシャツ写真

行ってきました秋ツアー。土曜昼と日曜昼・夜に参加しましたが寄る年波には勝てず、今日はグッタリと完全引きこもり。まずは3公演見て思ったことなどをテキトーに書きなぐりたいと思います。ネタバレもあるんで潜りますね。


リーダー、サブリーダーともに5期メンバーと新しい時代を迎えたモーニング娘。ですが、今回のツアーではこの2人によるMCのコーナーがあります。そこで高橋リーダーが「新・モーニング娘。」のマニフェストを発表してくれました。
川*’ー’)<アットホームなモーニング娘。を目指します!
具体的には、メンバーみんなを福井の実家に招待して越前ガニの鍋をふるまってくれるとか。そしてサブリーダーの里沙ちゃんは、みんなが鍋にがっついてるときに1歩下がって灰汁*1の処理をしたり、紅葉おろしを切らさないように一生懸命すってくれるそうです。*2
なんかねぇ、たくさん語れるほどに愛ちゃん・里沙ちゃんのことを分かってるワケじゃないんだけど、でもなんとなくこのトークはそれぞれの性格がすっごく出てるような気がして好きなんですよね。やっぱいいコンビなんだなぁと改めて思いました。


いきなりトークネタを引っ張りあげてしまいましたが、セットリストに沿った細かい感想などはもう少し時間がたってからやりたいと思います。新曲が発表になったら変わったりすることもあるでしょうし、まだまだ見てみないと分からないこともたくさんあると思いますので。
全体的な感想としては「ホームランは期待薄だけどコツコツとつないで点を取る野球が楽しめる」といった感じで・・・野球に興味がないと非常に分かりにくい表現ですね。そうですね。正直言って、見てる者が度肝を抜かれるような大きな衝撃はありませんが、ステージ上では常に明るく楽しくアットホームなモーニング娘。を見せてくれていて、この部分に全くブレがないというのが今回の最大のウリじゃないかと思うんですよね。点数をつけるとするならば、どの公演を見ても常に70点〜80点くらいという感じで。*3
スペシャルゲストの美勇伝の3人も出過ぎず出なさ過ぎずといったところでしょうか。モーニングと合同で歌うのが2曲、ソロが3曲とMC・・・そしてお馴染みの人形劇。自分は美勇伝説を見に行ったことはないんでウワサでしか知りませんでしたが、なるほどこのためにお金払って見に行くと騒がれるだけのことはあるなぁと思いました。今回はモーニングツアーVer.なので、一部モーニングのメンバーも登場します。


いろいろと内容を書き出してみましたが、簡単に言うと十分おもしろいコンサートですよ。ただ、セットリストを見ればおのずと分かりますが、すべての曲が5期加入以降の曲で占められているので昔の曲を求めて見に行くと肩透かしを食らうハメになると思います。その辺は記念隊と住み分けを図ったということでいいんじゃないでしょうか。もちろん、4期以前のメンバーが全員抜けたということも大きいでしょうね。
さて、そんな感じで全然まとまってませんが(笑)、これから見に行こうと考えてる方はできれば軽く予習してから行くことをオススメします。それと必ず・・・飲み物と着替えは持っていってくださいね。結構激しいですよ?

*1:あく

*2:「サブリーダーらしく、1歩下がって○○をする」というのが今回の公演替わりのネタになるようです。

*3:ちなみに合格点は70点