ハワイその2(イベント篇)

まずは出発前にホテルのツアーデスクでイベント座席の抽選。自分は293番。全部で660人くらいだったみたいなので、まあ真ん中よりは前☆カナ?という感じで。そしてバスに乗り込み、イベント会場のハワイ・コンベンション・センターへ。イベントホールの前のロビーでなぜか全員が揃うまでスタンバイ。小腹がすいてきたのでアメを口に入れたところで1列に並ばされて入場。ホールに入るとそこには・・・


モーニング娘。がいました!!


手前から、吉澤、新垣、藤本、亀井、道重、田中、久住、光井。そして1歩前で高橋さんがプレゼントを一人ひとりに手渡してくれました*1
普通に話しかけられる状態でしたが、迂闊にもアメをなめたままの自分は頭を下げながら入場するくらいしかできず。アホやったわ・・・
自分の席は7列目の左センターブロック。司会者はアップフロントのずんぐりむっくり系のお兄ちゃん。℃-ute応援企画第2弾、第3弾でも司会をしていた人といえば℃-uteヲタにも伝わりますね(笑)。メンバーの立ち位置*2は、向かって左から吉澤、高橋、新垣、亀井、道重、田中、久住、光井、藤本。里沙ちゃんが比較的近めでよかったです。
さて今回のイベントは、メンバーがそれぞれ「自分で考えたコーナー」を展開してくれるとのこと。内容はそれぞれですが、基本的には各メンバーをネタにするか、客席に振るかどちらかでしたね。
まずトップバッターは道重さゆみ。自信のラジオ番組でもやっている天使と小悪魔ハワイVer.でした。メンバーをネタに「天使発言」で可愛い発言をしつつ「小悪魔発言」で黒さゆ炸裂!!といった内容。

从*・ 。.・)<さゆのラジオにMC:GAKIさんがゲストでくることになりました。
从*・ 。.・)<わーい。新垣さんいらっしゃーい。
从*・ 。.・)<わーい。新垣さんいらっしゃーい。さゆみの引き立て役になってね。

c ・e・) <はいはい(呆

こんな感じです。
続いて田中れいな。「れいなのことをもっと知って欲しいクイズ」みたいな感じで、れいな自身に関するクイズを客席に投げかけ、それにヲタが答えるという内容。問題は好きな調味料*3、嫌いな調味料*4、好きなスポーツ*5、嫌いなスポーツ*6でした。
れいなが小学校くらいのとき、母親に走る姿がカッコ悪いと言われてから走るのが苦手になったそうですが、ここでミキティに、
川釻v釻)<じゃあ走ってみてよ
と言われて、ステージの端から端まで走らされていました。続いて小春の走り方も相当おかしいみたいな話になり、
川釻v釻)<小春も走ってみてよ
と、小春まで走らされる始末。完全に次期リーダーにコントロールされています(笑)
次はそんな久住小春の番。相変わらずの小春テンションで「アロハ〜♪」というあいさつのあと、創作ダンスを考えてきました!ということでアルバム「☆☆☆」の中の「Spaghetti」(スパゲッティ)に自分で考えてきた振りをつけて披露。ちなみにこのツアー中、小春は「アロハ〜♪」と「創作ダンス」しか言ってなかった気がします。
内容については文章ではどうしようもないので割愛。注目キーワードは「プリプリプリプリ」です。
小春のワガママっぷりが全開で、メンバーにも無理やり踊らせたり、何度も繰り返したりしてる姿が結構可愛くてツボでした。推せないけど好感度は上がったわ〜(笑)
4人目は藤本美貴。「美貴様の部屋」と称して、ヲタから相談ごとを募り、美貴ちゃんらしく真っ二つに切り裂く回答の連続。単純なネタが多かったとはいえ、間髪を入れずに答えるサマがさすがだと思いました。
続いて光井愛佳。「光井愛佳の最年少の主張」というタイトルで、各メンバーへ彼女らしくスパッとひと言で意見を伝えるという内容でした。どのメンバーにも比較的ブラックな意見が続きましたが・・・

川=^┴^)<新垣さん、大好きです!

週刊TVガイド2/16号の100%ハロプロ*7での新垣×光井対談でもちょっと触れられていましたが、里沙ちゃんが光井ちゃんへの指導や面倒をみてるっぽい感じでしょうか。モーニングの2推しが1推しに向かって大好きという素晴らしい瞬間にめぐりあえて、正直かなり嬉しかったです(照)
それはさておき、ひとつ思ったのは、光井ちゃん自身がまだステージに慣れていないということに起因していると思いますが、ちょっと早口でしゃべってしまうため、全体的に内容が聞き取りづらかったですね。これは今後、いろんな経験を経て直していってほしいなぁと思うところです。
最後に番外編をひとつ。

川=^┴^)<吉澤さん、卒業後のモーニング娘。は私が守っていきます!

ひとつよろしく頼むぜ!


次は高橋愛。合唱をやりましょう!ということで、モーニングコーヒーのサビの部分を2パートに分け、ヲタの右半分が主旋律*8、左半分が副旋律*9コンサートマスター高橋愛という役割分担で大合唱大会。さすが元合唱部。ってまあ、1小節だけ*10でしたけどね。
お次は新垣里沙。「マスターオブセレモニーのG・A・K・Iが未来の私のラジオ番組用にラジオネームを付けてあげます」というネタで、ヲタを指名し、名前を聞いて「まゆげビームは品切れ中」みたいにラジオネームを考えてくれるというコーナー。
・・・残念ながら、これがビックリするくらいグダグダでした。最初に指名されたヲタが「みき」さんという女性だったんですが、

c ・e・) ミキティでいい?

とか総ブーイング受けてました(笑)
続いて亀井絵里。「みなさんは鏡です。私が鏡に向かって質問をするのでそれに答えてください。」と言って、
ノノ*^ー^)<鏡よ鏡よ鏡さん。この中で一番可愛いのはだ〜れ?
もちろんヲタは自分の推しメンコールです。
ノノ*^ー^)<みなさんは「亀井さん」としか答えてはいけません!それではいきますよ?
ノノ*^ー^)<鏡よ、鏡よ、鏡さん、ハワイで一番輝いているのはだ〜れ?
以下、エンドレス・・・見かねたリーダーが最後に、
(0^〜^)<鏡よ鏡よ鏡さん。そろそろ空気を読んで引っ込んだほうがいいのはだ〜れ?
亀井さん!


ラストは吉澤ひとみ。ハワイは暑いから・・・という理由でハワイにまつわる怪談話。れいな、小春といった怖がりさんたちから「やめてー!」という黄色い声が飛ぶ中、ステージの右端で無言で耳を押さえて小さくなる可愛い藤本さんを発見!!
まあもっともらしい怪談話はよっちゃんの作り話だったわけですが(笑)
とまあこんな感じで9人のコーナーが終わった後は、恒例の古今東西コーナー。
お題1:フルーツの名前(ただし英語で)、お題2:新垣里沙のあだ名、お題3:ハロプロメンバーの名前。お題3は、
川’ー’)<ここにいるメンバーの名前はなしやよ
というご意見により、現役モーニングはNGになりました。途中、美貴ちゃんが得意そうな表情で「是永ミキティ」と言ったり、よっちゃんはお約束で「里田まい」だったり、里沙ちゃんが鉄板で「安倍なつみさん」だったりするなか、小春がキッズヲタなところを見せつけて「萩原舞ちゃん」。続く光井が「有原栞菜」と言おうとして思いっきり噛んだためそこで終了。
イベントのラストはお約束の抽選会。景品はメンバー9人それぞれのサイン入りツアーパス(9名)、同じくサイン入りポラロイド写真(9名)、メンバーの声で起こしてくれる目覚まし時計(2名)。この手の抽選で日の目を見たことのない自分は当然ハズレましたが、某メンバーのポラ(しかも2枚)が知り合いに当たるミラクル!後でじっくり見させていただきました。
また、目覚まし時計はその場でメンバーが録音してくれたのですが、立ち位置の順番で録音していったので最後が美貴ちゃん。見事にオチ役をつとめてくれました。

(0^〜^)<起きて〜
川’ー’)<起きて〜

c ・e・) <起きて〜

ノノ*^ー^)<起きて〜
从*・ 。.・)<起きて〜
从 ´ ヮ`)<起きて〜
ノリo´ゥ`リ<起きて〜
川=^┴^)<起きて〜
川釻v釻)<いい加減起きろよ!

みたいな(笑)


楽しかったイベントもこれですべて終了。初日からかなり楽しませていただきました。明日は急遽追加になった謎のイベントと、お楽しみのライブ&握手会です。

*1:中身は9人のポストカードサイズ写真のセットとオリジナルのアルバム。プレゼント役はある程度のローテーションで代わっていたようです。ここでも里沙ちゃんに当たらずショボーン

*2:実際はステージの後ろの椅子に座ってましたけど

*3:マヨネーズ

*4:バルサミコ酢

*5:球技

*6:走ること

*7:記念すべきみっつぃの連載第1回

*8:「ねえ はずかしいのよ〜♪」の方

*9:「ド〜キ〜ド〜キ〜♪」の方

*10:モーニングコーヒー飲もうよ〜♪ふた〜りで〜♪」まで