千葉県文化会館(2)

まずは昼公演。PA卓の2列後ろということもあって視界も広いうえに通路席連番。広々としたスペースで連番相手のれいなヲタとコンビプレイに興じたり、見よう見まねでガキさんパートを踊ってみたり。
公演が終わってみると、今までの消化不良が信じられないくらい楽しいコンサートだったことに気がつきました。これまで不動の一推しがいたことが、こと娘。コンに関しては壁を作ってしまうことになっていたんですよね。無論、一推しという意味では今でも変わってませんが、他のメンバーに気持ちを向けることへの拒否感がなくなっていたことと、何より気持ちの沈んでいた自分を十分すぎるほどに楽しませてくれるコンサートだったということが、こういう結果を生み出してくれたんだと思います。
今さらながらに初めて分かったんですが、コンサート中のガキさんがすごくカッコよかった。どうしても「5期」というとまだまだ下の方のメンバーというイメージがあるんですが、実際は高橋愛ちゃんと並んで上から2番目ですもんね。すっかり娘。を引っ張る立場になってたんだということを見せつけられました。
このときにはもう、夜公演はもっともっと積極的に参加しようと心に決めていました。
そして夜公演。会場内に入ると、外ではとても混雑していたグッズ売り場がガラガラ。カレー煎餅でも買おうかなと思って近づいてみたところ、ふと目に入ったメンバー別Tシャツ。気がついたら黄緑色のTシャツを買い、ロビーでごそごそと着替えていました。
前の方で見るからということもあったし、公演後いきなりこのTシャツで現れたらみんなビックリするだろうという悪戯心が働いたのも事実。でも何より大きな理由は、やっぱり昼公演が楽しかったから。そしてそれはガキさんのおかげだと思ったから。
公演中はガキさんにロックオン。久しぶりにピリピリとした緊張感を漂わせながら彼女のパートを一生懸命踊ってみました。今までほとんど見ることもなかったメンバーなのでなかなかうまく踊れませんでしたが、そんなことは全く関係なく楽しかったなぁ。
終演後、ガキさんTシャツのまま外に出てみると仲間内にも好評で、いろんな意味で買ってよかったなと。そしてそれと同時に、またひとつ心に決めたことが。
そうだ。名古屋に行こう。