中野サンプラザ(1/3昼・夜)

ちょっと遅くなりましたが、ワンダを3公演見てきたのでセットリストに沿ってレポ&感想などを。いろいろな理由から遠征はあきらめたので、ワンダはこれでおしまいです。それでは以下、ネタバレしかないので潜ります。

01.リゾナント ブルー(全員)
02.LALALA 幸せの歌(全員*1

モーニング娘。の昨年唯一発売のシンブルということで正月ハローのオープニングを飾りましたが、この曲ってあんまりOP向きじゃないような・・・まぁ楽曲大賞受賞記念ってことで(違


03.みんなのたまごしゅごキャラエッグ*2
初日は和田さんが欠席でしたが、2日目以降は元気に登場。
この4人の中では佐保ちゃん推しな自分ですが、花音の衣装にちょっとやられ気味です(笑)


04.はぴ☆はぴ サンデー!(月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)
05.タンタンターン!(MilkyWay*3

きらりちゃんはソロ1曲+MilkyWay北原沙弥香はこの1曲以外ステージには参加してなかったみたいですね。森咲樹西念未彩同様、受験対策ってところでしょうか。それでもMilkyWayとしては参加せざるを得ないところにこのユニットの重要さを感じます。
「はぴ☆はぴ」はAメロがイマイチな感じだけど、サビがキャッチーでアニソンらしくていいですねぇ。
まぁ、ひな壇でサビの振り付けをやってる里沙・さゆコンビが可愛すぎたわけですが。


06.FOREVER LOVE℃-ute
07.めぐる恋の季節℃-ute ※矢島・鈴木out 田中・光井in)

ここからはワンダのメインユニットが続きます。最新曲+前の曲(メインボーカル交替)というスタイル。
この交替制、Buono!の準備のためなのかもしれませんが、正直あんまり意味があったとは思えませんでした。
めぐ恋」は新垣・光井inでアテロビメンバー勢ぞろいでもよかったんじゃないかしら。
忘れられてるかもしれないけど、一応ロビケロの主題歌だったしね・・・


08.MADAYADEBerryz工房
09.恋の呪縛Berryz工房 ※嗣永・夏焼out 亀井・道重in)

恋の呪縛」とか久しぶりに聞きました。やっぱサビラスは客席中が沈んでナンボだなぁ(笑)


10.ラララ-ソソソ真野恵里菜
11.ロッタラ ロッタラBuono!

今をときめくハローの次世代を支える人たちのコーナー。Buono!は2曲歌うかと思ってただけにちょっと意外。


12.泣いちゃうかも(モーニング娘。
13.みかん(モーニング娘。 ※高橋・田中out 矢島・菅谷in)

新年早々の新曲披露!
お年玉ありがとうお年玉といった気分です。わりとミディアムテンポな感じで「リゾナント ブルー」と系統的には近い・・・のかな?
れいなが「FIVE STARS」でこの曲のことをどう説明するか困ってた気持ちがわかる気がします(笑)
歌は文句ナシで気に入ったし、ダンスがなかなかスピード感があっていいですね。細かい動きが多くて覚えるのは大変そう・・・だが、それがいい
ちなみに今回編曲を担当したのは大久保薫さん。
「どうにもとまらない(COVER YOU)」や「ENDLESS LOVE(キューティークイーン VOL.1)」などシンセの音をキンキン響かせる印象の強いアレンジャーさんですが、今回も結構うるさいな(笑)まぁそんなに耳障りではないけど。
「無色透明なままで」や「Too far away 〜女のこころ〜*4」あたりは神なんだけどなぁ・・・


14.ジンギスカン(全員*5
人数が多すぎて誰がいて誰がいないのかよく分かりませんでしたが、とりあえずモーニングでは里沙ちゃんだけがいないのは確認できました。
ってことは次の曲で登場だよね???
そんな訳で、ステージの片隅でおもしろいおぼつかない踊りをしてる新井愛瞳ばかり見てましたとさ(笑)


15.白いTOKYO(新垣・徳永・須藤・中島・萩原・真野)
リサ━━━||c| ・e・)|━━━!!!
この曲の前にMCが入るのですが、そこで「次の曲はこの季節にピッタリの1曲」という紹介があったのでもしかしたら?と思ってたらズバリ来ましたね〜。
メンバーはみんな曲名にピッタリの白い衣装で登場。里沙ちゃんの衣装は、他のメンバーよりちょっとだけお姉さんな分、シックでカッコかわいい感じでした。
もちろんそんな役回りなので、矢口パート。残念ながら自分の体には、骨の髄までめぐパートが染みついておるわけですが・・・


16.夏DOKI リップスティック(矢島・吉川・前田憂・福田・佐保・関根・小川紗)
さっき「この季節にピッタリ」とか言ってたばかりやん(笑)
完全に出番数の帳尻合わせです。本当にありがとうございました。


17.バカにしないで!(清水・夏焼・熊井・菅谷)
18.Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜(高橋・梅田・徳永・中島・岡井・有原・佐保・関根)

ミスムンの出だしはナッキー千奈美が交替で担当。
男役はシングル大全集に引き続き愛ちゃんが。よっちゃんがいない今のワンダでは彼女以外に適役が思いつきませんね。
そんな愛ちゃんの相手役には千聖が大抜擢!!(と言っては失礼か・・・)
自分は地味に佐保ちゃんを見てましたが、まぁダンスは及第点だったのではないでしょうか。


19.即 抱きしめて℃-ute
20.ギャグ100回分愛してくださいBerryz工房
21.ダーリン I LOVE YOU(Berryz工房℃-ute

℃-uteの単独ツアーでもなかなかやらない幻の曲がついにここで登場。
そういえばめぐのいない「即抱き」は初めて見ましたが、特に何も感じなかったですねぇ・・・
今や身も心も里沙ヲタですから(照)


22.Take off is now!(高橋・新垣・田中)
この曲はツアー中から好きな曲のひとつですが、正直な話、該当ヲタ以外はこの曲を歌われても微妙なんじゃないかな?と思うんですけどね・・・
そういう意味では、ハッキリ言ってハロコン向きだとは思えないです。


23.恋愛レボリューション21モーニング娘。
この選曲は、なんとなく横アリを見据えてのことかなぁ・・・とか思ったり。
最後はハロプロ全員で踊ってほしい1曲ですねぇ。


24.グルグルJUMP(全員)
まさかの「グルジャン」!まさかのフルバージョン!!
初回公演、この曲が流れた瞬間に( ゚д゚)ポカーンとしてたのは非モーヲタの証し。
2番になった瞬間( ゚д゚)ポカーンとしたのは逆にモーヲタの証しか(笑)
それにしてもこの曲は盛り上がってたなぁ。
同じ秋ツアー時の未発表曲でも「Take off is now!」とは真逆のベクトル。まさにお祭りコンサート向きですね。


25.雨の降らない星では愛せないだろう(全員)
26.Go Girl 〜恋のヴィクトリー〜(全員)

そしてラスト。
前曲のバカ騒ぎの直後だけに、秋ツアーのときほど心に響いてこないのが残念でなりませんが、それでも近代ハローでは珠玉の1曲。
この曲で終わりでもいいんじゃないか?と思いますが、やっぱりハロコンは明るく締めるのが鉄則のようで。

いよいよエルダーも始まりますね。自分は10日に参加する予定ですが、なぜか昼も夜もワンダでは考えられなかったような良席をひいてしまったので・・・頑張ってきます(笑)

*1:一部除く

*2:前田憂・福田・和田・佐保

*3:久住・吉川・北原

*4:安倍なつみ

*5:一部除く