シンデレラ the ミュージカル(初見の疑問と解決策)

あまりに秀逸すぐるんで…

つれづれなるまゝに日暮らしPCに向かひて・・・という感じで、シンデレラについてのよしなし事をそこはかとなく書き続けて参りましたが、ひとまず今日でラスト。これ以上書き続けて「物狂おしく」なってしまうといけないので(笑)
さて今回のミュージカルは観れば観るほどハマっていく不思議な魅力があって、最初の感想と2回目以降の感想がかなり変わってきました。最初は不思議に思ってたことも、回数を重ねていくうちに必然に思えてきたり。その辺についてちょっと触れてみます。
とりあえずは、その不思議に思ったことを挙げてみます。大きく分けて2つありました。

■シンデレラの性格


継母や義姉たちにこき使われつつも常に「はいはい」と言うことを聞いてるシンデレラに、最初は嘘っぽさを感じていました。愛ちゃん本人も、どんなに命令されても素直に働くシンデレラに最初は疑問を感じていたそうです。*1
しかしよくよく見ていくうちに、シンデレラの清廉潔白さが実は本物なんじゃないかと思うようになってきました。
まず、彼女自身は自分の境遇を哀れんでいる様子が全くありません。そして、家族にいじめられても心をくもらせることもありません。自分を卑下することも他人を恨むこともなく、ただ自分の心の中で願いを増幅させて夢を見ているだけなのです。
穿った見方をすれば、この物語自体がシンデレラが用意周到に考え抜いて王子を手に入れるストーリーだということもできますが、逆にそこまで打算的で人を扱うのがうまい性格であれば、わざわざこんな面倒な手段を講ずる必要はないんですよね。
もっと待遇がよくて王家ともつながりがある家にもぐりこめば簡単に舞踏会に参加できたでしょうし、そのセルフプロデュース力をもってすれば、ウブな王子を手玉に取るのなんて訳ないはず(笑)
ちょっと話が夢のない方向に外れましたが、少なくともこのミュージカルにおけるシンデレラは、普通ではちょっと考えられないくらい清く強い心を持った存在なのではないかと思います。だからこそ、妖精の女王も彼女に力を貸す気になったんじゃないかと。もちろんクリス王子がひと目で心を奪われたのも、ね。
なにより演じている愛ちゃん自らがシンデレラの心情を日に日に理解してくれていってるようなので、見ている方にも徐々に伝わってきたんじゃないかな?という点も大きいでしょう。



■継母と義姉


感動のラストシーンである王子とシンデレラの結婚式に、継母と義姉が親族としてしっかり参列しています。今までずっとシンデレラをいじめてきたにもかかわらず、なんでちゃっかりそこにいるの?なんて思っていましたが、これも何度も見ているうちに全く違和感を感じなくなっていきました。
今回のミュージカルの継母・義姉トリオは非常に明るくコミカルな存在で、一般的なシンデレラでいう意地悪家族特有のネガティブなイメージがありません。
最初の登場シーンこそたくさんの荷物を持たせたり、次から次へと無理難題を押しつけたりしていますが、舞踏会明けのシーンでは、逆にシンデレラに振り回されるくらいの勢いで家族のトークが展開されてゆくなど、こいつら普通に仲がいいんじゃね?という印象すら与えてくれます。
また、ガラスの靴をめぐるシーンにもこのミュージカル独自の特徴があって、継母や義姉たちが靴を合わせているシーンにはシンデレラはおらず、逆にシンデレラが森の中で王子様と再会して靴を合わせるときには他の者は誰もいません。
これによっていわゆる勝者・敗者が同時に発生する構図が作られることがないので、わだかまりなく結婚式の場面へと展開していくことが可能になっています。
ミュージカル上ではガラスの靴の持ち主が実はシンデレラだったということを知らされるシーンは描かれていませんが、もしかすると彼女たちのことだから、自分が妃になれなかったことより、娘(妹)が妃に選ばれたことを純粋に喜んだかもしれないですね(笑)

前段は自分の価値観や常識とシンデレラの価値観や常識とのギャップ、後段は一般的知識でのシンデレラのストーリーと今回のミュージカルのストーリーとのギャップが疑問を発生させているわけですが、観劇回数とともにそのギャップは埋まっていき、気がつくとこの舞台の魅力にどっぷりとハマっているわけです。
そんな訳でまだまだ物足りないので、明日から千秋楽まで4日連続でコマ通いです。おそらく時間が取れなくなると思うので更新が止まってしまいそうですが、トークショーがあったり、最終公演があったりとネタには事欠かないと思いますので、また時間をみつけて書いていこうと思います。
24日はマチネを観た後、18時からラジオでもしゃべります。シンデレラのほかにも夏ハロやらBuono!コンやら℃-uteコンやらというのもあるようなので、なるべくならソワレが終わった後くらいから話はじめられればいいかな?などと勝手に画策中。

スタジオaHENKZ 8月号
『夏の雑談集団』
08.8.24 sun
18:00 start
出演:まるつ、本町、キコちゃん・・・覆面ゲストがいるとかなんとか。

放送
http://live.ladio.livedoor.com/?s=aHENKZ
チャット
http://www.tsugunaga-momoko.net/chat/lchat.cgi


詳しくはこちらで
http://blog.livedoor.jp/mmtradi0/

*1:8/12アフタートークショーより