リゾナントブルー発売!

今日はモーニング娘。のニューシングル「リゾナントブルー」の発売(フラゲ)日ですね。
今日の昼、アンテナをかる〜く巡回してるときにそんな記事を見かけて思い出したのは実は内緒ですが、仕事の帰りに久々にCDショップに寄ってみました。今回、DVD付きの初回限定盤が2種類と通常盤が1種類の計3種類。

リゾナント ブルー

リゾナント ブルー

DVD付きの方はてっきりジャケットが違うだけかと思ってたので、現物を見てどちらか気に入った方だけ1枚買って帰ろうかと思っていましたが・・・いざ見てみると初回盤AのDVDは「リゾナントブルー(Another Ver.)」、初回盤BのDVDは「リゾナントブルー(Lesson Studio Ver. )」と、収録内容が全く違うみたいだったので迷わず軽く迷って両方購入。でもそうすると思わず通常盤まで手が伸びてしまうのがヲタクの性・・・結局、各1枚ずつを手にとってお会計へ。そもそもその店には1枚ずつしか置いてなかったので、結果的に買い占めになってしまいました(笑)
さてそんなバージョン違いの映像ですが、Another Ver.の方は正直今ひとつだったかな。ちょっと意味不明な感じだったし、小春は明らかにパシフィックヘブンで撮影だったしwww
でもその分(?)、Lesson Studio Ver.の方はかなり面白い試みになっていました。その名のとおりスタジオでレッスン中という設定で、アングルもカメラワークも新鮮。AとBのどちらか1枚だけ買おうと思ってる人は、ぜひ初回盤Bの方を買ってみてください。
ではどんな感じなのか、軽く画像も入れながら触れてみたいと思います。


レッスンスタジオなので、正面はもちろん鏡張り。これは鏡に映るメンバーを撮った1シーン。


カメラはそのまま後ろへ。こんな角度からメンバーを見る機会はそうそうありませんよね。


正面とは言っても、ややナナメからのアングル。これだとほぼ全員見渡せます。
さゆが隠れていますが悪意はございません(笑)


こんな斬新な撮影のおかげで、これまでとは全く違う角度からダンスやフォーメーションを観察することができました。今まで見えなかったもの、気づかなかったものが結構あったんだなぁという発見も含めて、また新しい感覚でこの曲を感じることができそうです。
余談ですが、オドリスト的立場からすると、これはものすごくありがたい映像ですね。正直なところ、正面から見るよりも後ろから見た方がダンスって分かりやすいし、細かい足の運びとか陰になってよく見えなかったフォーメーションの移動とかもかなり把握できましたし。

あとは余談的なやつを。

衣装なのか私服なのか分かりませんが・・・
オフィシャルカラーを絶対に裏切らない新垣さんのグリーン・スタイル。


どう見てもさゆの着てるフードに耳がついてる件。リアルうさちゃんピース


珍しく麗しき亀井絵里。しかし実は肩で息をするほどバテバテ(笑)
でもこの絵里好きだなぁ

【追記】
昨日BayFMで放送されたON8*1を聴いてたら、

c ・e・) <あのジャージは、みんな自前です

だって(笑)

*1:出演:新垣里沙亀井絵里、リンリン