松戸森のホール21

Tシャツ写真も1枚だけに・・・

いよいよ今年も春のツアーが開幕しましたよっ!という訳で、初日から行ってまいりました。松戸はウチから結構近くて行きやすいので助かります。
さて今回は「シングル大全集」ということで、モーニングコーヒーからリゾナントブルー(4/16発売)まで36曲のシングルを全て歌うということがあらかじめ発表されていました。そういう意味では既にネタバレされているということでもあり・・・正直あんまり期待値は高まりませんでしたが、リゾナントブルーが曲・ダンスともにめっちゃカッコイよかったので、直前になってようやく高まりはじめたわけですが・・・



やっべ!これ楽しい!!




さて、今回の主な注目点は・・・

・どのような形で全曲歌われたのか?
・メドレーは?
・ソロはあったの?
・シングル曲の他に歌った曲は?

といったところでしょうか。それではここで一気に疑問を解決しちゃいましょう!




と、その前に。さきほどDVDマガジンを見たんですが・・・




やっべ!これ楽しい!!




天丼♪天丼♪
間違いなくこれまでのDVDマガジンの中でも最高レベルだと思います。モーニングのメンバー9人で富士急ハイランドへ。3人ずつ3グループに分かれて、とあるゲームをしながら色んなアトラクションに挑戦します。メンバー同士の人間模様とか素のリアクションとかが出まくりで、一番楽しかった頃のハロモニ。みたいな感じでした。まだ入手されてない方は、是非是非お早めのご購入をオススメします。ウチでも近々レポートを書こうと考えておりますのでその辺もよろしゅうに。
ってなワケでコンサートの内容に触れていきたいと思います。
さて今回の内容ですが、まずシングル以外の曲は一切歌いません。したがって、全部で36曲構成になっています。中にはもちろんメドレーあり、ソロ曲あり*1といった感じで。また、非ソロ非全員といった少人数ユニットでの曲披露もありました。セットリストに沿った感想は八王子公演が終わったあたりで書こうと思っておりますので、詳細な内容につきましては他をあたってみてください(笑)
さてそんなコンサの感想ですが、↑でも書いたとおり、すっごく楽しかったです。今回はセットリストの性質上、サプライズ的要素はほぼないに等しいわけですが、逆に1公演が終わったときのやりきった感がなんか今までの比じゃないというか、ノルマ達成!みたいな妙な喜びを感じました。
また、「シングル大全集」なんて言って結局は次々と曲を垂れ流しするだけなんじゃないの?という危機感もあったわけですが、実はセットリストがかなり丁寧に作りこまれていて、ワクワク感がそがれることがありません。それに加えて衣装にもかなり力が入れられており、視覚面で楽しませてもらえます。なんだか最近のツアーの中でも今回は飛び切り考えられている気がして、それがなにより嬉しかったです。
去年の秋ツアーはわりとageage系ばかりで構成されていた分、今回の方がメリハリもついていたというのも大きいのかな?
ただ、個人的にひとつだけ残念だったことがあって、、、




一番楽しみにしていた曲が愛ちゃんのソロ曲になっていました(涙)




あ、でも2番目に好きな曲が里沙ちゃんのソロ曲だったからいいや(笑)


ちなみに話は変わりますが、これまでモーニングのコンサートをあまり見たことがないといういわゆる「非ヲタ」の知り合いを夜公演に招待したのですが*2、知ってる曲も多かったとのことで、かなり楽しんでいただけたようでした(元々ハロプロは結構好きな方なんですけどね)。
今ツアーの最大の利点は、こういった層の方たちにもう一度ハロプロの楽しさを知ってもらえる絶好のチャンス*3かもしれない・・・ってコトかも知れませんね。

*1:5期、6期メンバーのみ

*2:だってチケット8枚も当たっちゃったんだもん(涙)

*3:ある意味、完全に最後のチャンスですが(笑)