おじぎ30度オン・ステージ朝公演@シアターアプル

発表当初はとてもチケットを入手できるとは思えなかったので行くつもりのなかったこの公演ですが、なんだかんだで会場内にもぐりこむことに成功したので(こうやって書くとTPみたいやな・・・)、1公演だけ観てきました。
やっぱモーヲタだしね!6期大好きだしね!!
・・・ごめんなさい、本当はワキの女優さんが見たかったんです。女優さんのワキじゃないです。酷い。
数年くらい前からアップフロントが小劇団シーンに力を入れるようになったおかげで、わりと演劇を見る機会も増えまして、いくつかお気に入りの劇団や役者さんができました。今回の出演陣でいえば「大人の麦茶」の眞賀里知乃(まがり・ちの)さん*1とか「ひらり、空中分解。」の坂本充広(さかもと・あつひろ)さん*2とか。途中まで舞台中央で演技をする主役級のメンバーより、上手側で地味に演技するお二方ばかり見てました(笑)
この物語に関しては映像配信されていた作品も見ていないので全く知らない状態でしたが、あんまりいい話を聞いてなかったのであまり期待せずに観にいったものの・・・予想に反してかなり面白かったです。いわゆるシチュエーションコメディといった感じで、わかりやすくて誰でも楽しめる舞台だったと思います。モーニングのメンバー(+土岐田麗子さん)の演技も良かったですし、何よりワキを固める各劇団の役者さんたちが経験豊富な方々ばかりだったので、そこでうまく舞台が引き締まっていました。
はっきり言ってメンバーの準備時間もそう多く取れたとは思えないですし、観客もそんなに高いレベルのものを求めてるわけでもないでしょう。むしろ、メンバーのキャラ設定や関係性を重視した方がいいんじゃないかと思いますが、実際、セリフや動作に散りばめられていたモーヲタ向けの内輪ネタはかなり受けていましたしね。また、メンバーがガストの制服姿(れいなは厨房担当の役なので白い衣装でしたが)と私服の2種類の衣装で出てくるのもヲタ心をくすぐったのではないでしょうか。自分も、れいなの私服姿がいかにも彼女っぽくてすごく可愛いと思いました。
さて、舞台といえばかねてより話のあった今夏の宝塚コラボ企画ですが、大方の予想どおり「シンデレラ」ということで詳細が発表されました。
http://www.helloproject.com/newslist/hello_0803011000.html
自分は残念ながら一昨年のリボンの騎士を1回も見ていないせいか、今ひとつピンと来ませんが・・・いつもとは違う里沙ちゃんの姿を見られるという意味では非常に楽しみです。ただ、いろいろと深い部分まで見ようとすると、どうしてもそれなりに足を運ばなければいけない訳ですが、モーニングに関してはコンサート>舞台なので、秋ツアーに無理が生じない程度で観にいくことになりそうです。台湾もありますしね(笑)

*1:店長の別れた女房役

*2:作家役