1/26-27横浜アリーナ

3週間ぶりの生ガキさん!やっぱ冬のカキは生に限るよねぇ(←×
ってな訳で、なんかものすごく久しぶりに感じるコンサートでしたが、やっぱ現場系とかいう生き物は毎週のようにコンサートに行かないと死んじゃうみたいでして、春ツアー開始までの一瞬の延命措置を施してきたとでもいいましょうか。そんな春ツアーはどうやら「シングル大全集」のタイトルどおりの内容らしいと田中れいなの口から。れいなはすっかりモーニングの愛すべきネタバレ担当。タナカ(め)せんはヲタク目線!
ここ最近、モーニングにしてもハロコンにしてもage ageな曲ばかりで構成されていますが、今回もまさにそんな感じ。踊ってる分にはすごく楽しいけど、残念ながらセットリストが想定の範囲内すぎるというか、心を打たれるシーンがほとんどなくて印象としては非常にうすい感じ。ましてや演出面に関しては今さら何を言ってもしょうがないので・・・楽しめる部分を精一杯楽しもう!というスタンスで参加してまいりました。
そんな感じでセットリスト別の感想などを。特段、ネガティブな感想はありませんが、レポを書くのが遅れてる時点でテンションは(以下略)ってなモンです。
自分は「同じ人なら踊ろぜワイヤイ」な人なので、今回も3公演とも一般席。ファミ席が主にスタンド席に移った恩恵を受けて、横アリで初めて地上*1に降りられました。初日がセンター14列上手*2、2日目昼がアリーナE8列、夜がセンター15列上手*3。センターは2回とも踊る分には文句ナシ。真ん中寄りの席ばかりだったのでちょっと心配してましたが、センター花道のおかげでわりといろんなメンバーを近くで見ることもできました。しかし横アリはなぜだか上手サイドばかり。下手は3年くらい前にアリーナBに入ったのが最後かも。
それにしてもセンターブロックはカオスですね。ヲタがそれぞれ好き勝手な方を向いて観戦するのは大会場&外周のある横アリならでは。ヲタと正対して踊るのもそれはそれで悪くないし、推しメンの踊ってる姿を背後から見られるというのもかなり新鮮でいい*4。もちろんこっちの方を向いてくれるに越したことはないけども、背後からシンクロするのはかなり楽しかった。
それではセットリストでGO!

01.LOVEマシーン(エッグ→全員)
まずはエッグメンバー20人がステージで縦1列にならんで千手観音プレイから。選曲については何も言うまい。


02.青空がいつまでも続くような未来であれ!(全員)
体を暖めるにはちょうどいい選曲かな。こういう使われ方を嫌がる人も少なくないと思うけど、ここでも何度も書いてるように、個人的にはハロプロのスタンダードナンバーのひとつだと思ってるんで全く抵抗ナシ。そもそも自分が「青空の10人」に対して特別な思い入れがないからかもしれないけど。


03.LALALA 幸せの歌℃-ute
正直、この曲が℃-uteの次のシングルになると知ったときはあまりいい感情は持てませんでした。℃-uteのために作った曲だとは思えなかったから。でも実際に歌ってるのを見て、そんなこだわりはどうでもよくなりました。たった数週間ですっかり彼女たちの曲になっていたね。


04.付き合ってるのに片思いBerryz工房
やべー。桃子ばっかり見てた(内輪ネタ


05.じゃじゃ馬パラダイス美勇伝
美勇伝活動終了の発表にはさすがにビックリ。昨秋のツアーでだいぶ親近感もわいてきたところだったし。しかし美勇伝を解散させるほど音楽ガッタスの活動が本格化していくのかな。唯やんはバラエティ方面への進出も見えてるんでまだいいけど、三好はこの先どうするのだろう?*5


06.相愛太鼓(前田有紀
ドンドーコドンドン♪ゆきどーん!!
エルダーを見た者だけが知る独特の合いの手。公演を追うごとに増えていくサマが面白かった。


07.16歳の恋なんて(安倍なつみ&矢島舞美(℃-ute)
フルで聞いたのは初めて。曲は耳に入りやすく覚えやすいうえに、歌詞が分かりやすくてすごく好きになりました。なっち&℃-uteメンバーというのはふれあいコン以来相性抜群だし全く違和感がなくていいね。24カラットツアー@東京厚生での舞美ちゃんの「ごまコン」発言の禊は終了したかな(笑)


08.お願い魅惑のターゲットメロン記念日モーニング娘。
いっぺん、ハロコンでガルパワとかやってみたらどうだろう?絶対みんなついてくるよね(笑)


09.やったろうぜ!(音楽ガッタス
音ガタになると全くよっちゃんに興味がわかないのは何故だろう?ずっと仙石ちゃんばっかり見てた気がする。


10.チャンス!(月島きらりstarring 久住小春(モーニング娘。))
えーと・・・なんだかんだで30回くらい見てんのかな?


11.青春!LOVEランチ(アテナ&ロビケロッツ
ワンダのときもちょっと感じてたけど、里沙ちゃんはこの曲のときが一番楽しそうに見えるね。もちろん曲のコンセプトがそういう方向だというのもあるけど、アテナというキャラクターを背負っていることや、ユニット最年長としての責任感がそうさせているんだろうと思います。
でも「お子様にも大人気」とかいう誤った情報は会場に流さない方がいいんじゃまいか?


12.I know(松浦亜弥メロン記念日高橋愛亀井絵里道重さゆみ田中れいな・ジュンジュン・リンリン・三好絵梨香岡田唯
松浦さんのアーティストコンセプトがコンサートのコンセプトに負けた顕著な例。でもまあこの曲も新たなハロプロキラーチューンとしての存在感が上がってきたのかもね。去年の冬ハロ、第1回新人公演あたりで聞いたのでとりあえず歌とフリは覚えてた(笑)


13.だんな様(中澤裕子
一番最初に聞いたときは歌詞に思わず笑ってしまったのですが、聞けば聞くほどに裕ちゃんの良さを引き出してくれる曲だなぁと思うようになってすっかりハマってしまいました。前回の「うらら」よりずっと中澤裕子らしい歌なんじゃないかな?って思います。


14.息を重ねましょう安倍なつみ
改めてセットリストを振り返って、この裕ちゃん→なっちという流れが実は一番のキモなんじゃないかと。折りしも1月28日はデビュー10周年*6の節目の日。10年間ステージに立ち続けてきたのは現状ではこの2人だけですもんね。
歌の後のMCで「10年隊のコンサートでは、お客さんをすごく近くで感じられてとてもいい経験ができた」的なコメントもありましたが、自分が思ってることと全く同じコトを感じてくれていたようでめちゃめちゃ感激でした。


15.みかん(モーニング娘。
ステージ移動のため、前奏→Aメロ前半の振り付けが全部カット。寂しくひとりで踊ってましたとさ。どうでもいいけど、GAKI・KAMEで毎週「みかん」を流すおかげでさすがにちょっと飽きてきた(笑)
それと、歌った後のMCがあまりにヒドい。あれじゃ本当にモーニングがダメだと思われちゃう。


16.恋愛ライダーBuono!
最後のハケで長い脚を生かしてゆったりと走って去っていく愛理の後ろを、短い脚で一生懸命追いかける桃子が小動物のようだ。


17.印象派 ルノアールのように稲葉貴子・アヤカ・前田有紀里田まい
何気にいつも楽しみにしている「稲葉のあっちゃんをどこで使うか?」コーナー。以前は圭ちゃんもこのコーナーの常連メンバーでしたが、矢口の復活で出番が固定したことにより無事卒業。逆にプッチモニ。ブームが終了してアヤカが出戻りみたいな。
前奏が流れた瞬間高まったなぁ。この曲ならあっちゃんと戦えるし*7
でも実は、あっちゃんは今回のハロコン全体の振り付けを担当してるから一番仕事が多いんだけどね(笑)


18.乙女の心理学(保田圭矢口真里
もともと保田・市井で歌っていたことを考えれば、ここに矢口が入ってくるのは妥当な線か。10年隊でなちごまが歌ってたことの方がある意味おかしかった訳だし(笑)
でも「ちばーず」にはなれないから「千葉県好きですかぁ?」は復活せず・・・


19.友情〜心のブスにはならねぇ!〜(モーニング娘。
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!という表現がピッタリ。里沙ちゃんが歌うの初めて見るから超高まった。サビの「忘れず生きたい」「意味まで覚えた」の後半部分の振り付けがこぶしを上げるのに変わってたな。無視してオリジナルやったけど。


20.都会っ子純情℃-ute
21.スッペシャル ジェネレ〜ションBerryz工房

℃-uteが都会っ子なのにベリがスッペとは何やら不可解な選曲なり。もういい加減別の曲歌おうよ。「友情 純情 Oh 青春」とか。変わんねーか。


22.鳴り始めた恋のBELL音楽ガッタスBerryz工房℃-ute
「やったろうぜ!」よりずっといいよね。ダンスもこっちの方が楽しいし。こっちの曲でも仙石ちゃんばっかり見てたなぁ。


23.YEAH!めっちゃホリディ松浦亜弥音楽ガッタスBerryz工房℃-ute
ちょうど目の前にいた狼*8のアイドル・西念未彩*9に釘付け(笑)
両隣りがエッグ界の2大ガツドル*10森咲樹*11古川小夏*12。必要以上に大きく激しい動きに挟まれて電池切れ寸前みたいな動きしかできない西念が愛しすぎ。挙句、ダンスが分からなくなるたびに隣りを見ながら踊ってる姿もGood。仕方ないからこっちも踊ってあげたり。最後には必死に西念コールするまである。


24.ラヴ&ピィ〜ス! HEROがやって来たっ。(モーニング娘。Berryz工房℃-ute
25.ボンキュッ!ボンキュッ!BOMB GIRL(モーニング娘。Berryz工房℃-ute

何気にカップリングを違和感なくセットリストに組み込んじゃうのが得意だね。さすがに「Hand made CITY」は外されたけど。まあラブピーはキラーチューンとしてすっかりお馴染みだから大丈夫かな。もちろん自分もエンジン全開だし、がきかめのコンビプレイも炸裂してたなぁ。一方ボンキュは・・・定着しちゃっていいのか?多分、非モーヲタ*13はカレーを望んでたと思うぞ。


26.恋するエンジェルハート美勇伝モーニング娘。Berryz工房℃-ute
こちらもすっかりお馴染み。美勇伝終了後も何食わぬ顔して歌われそうな気がする。


27.恋愛レボリューション21(全員)
28.ALL FOR ONE&ONE FOR ALL(全員)

完全に最後の最後まで「踊れ!」ということかしら。アールフォーの振り付けを微妙に忘れてる自分が哀しい。こういう曲の存在はすごく重要だけど、その分、推しが変わると苦労させられるんだよな(笑)

次の現場は、ハロ10@大阪かな。日本青年館の音ガタにも行ってみたいけど、春ツアーのチケ代の請求が恐ろしいことになってるので自重せざるを得ないし。
2/11のハロ10第1弾@札幌*14のチケが届き始めたらしいですが、とりあえずボードは禁止らしいです。いい傾向ですね。あと、握手については何も書かれてないそうで。まあ個人的に握手の有無はどうでもいいので。っていうか、歌うんだったら握手はない方がいいけど。握手の時間でもう1曲でも2曲でも歌えるでしょ。

*1:センター席

*2:前通路

*3:左・後通路

*4:これはアリーナ席でもそうだけどね

*5:昭和歌謡シアター要員かしら。

*6:モーニングコーヒー」の発売日

*7:エルダーは「Endless Love」だったんで戦いにならなかった・・・

*8:2ちゃんねるモーニング娘。板のひとつ

*9:さいねんみあ

*10:ガツガツしたアイドル

*11:もりさき

*12:ふるかわこなつ

*13:特にエッグヲタ

*14:中澤裕子安倍なつみメロン記念日松浦亜弥