さいたまスーパーアリーナ

ついによっちゃんがモーニング娘。を卒業しました。
突然のリーダー就任から2年。よっちゃんの卒業式は、とてもとてもよっちゃんらしいセレモニーとなりました。
中国からのメンバー、リンリンとジュンジュンのお披露目から始まり、卒業式恒例の各メンバーからのコメントでは涙を隠せないメンバーたちの言葉にならないコメントに、いい角度で冷静に突っ込みまくるあたりがすごくよっちゃんらしく、そしてすごく今のモーニング娘。の姿を象徴している気がしました。
ちなみに美貴ちゃんは泣いてません(笑)
そんな中、里沙ちゃんの、
||c| TeT)|<吉澤さんが卒業しちゃったら、私の中のモーニング娘。がいなくなっちゃいます・・・
という言葉がものすごく深かったですね。
黄金期と呼ばれた1期〜4期までのモーニングの大ファンだった彼女が、その強い想いゆえモーニングに加入してから5年半。自分なんかから見れば、十分里沙ちゃんは今のモーニングの核として活躍していると思っていますが、やはり彼女の中には「大好きな理想のモーニング娘。の姿」というものがずっとあったんでしょうね。
それが今日、終わりを告げてしまいました。
でも・・・だからこそ、新しいモーニング娘。の姿というものを5期以降のメンバーで作り上げていって欲しいと思いますし、この言葉こそがその心意気を表してくれているんじゃないかと思います。
そんなモーニングの姿を見て大ファンになった女の子が、また、新しくメンバーとして入っていてくれればそんな素晴らしいことはないんじゃないかな。
今日はそんなコンサートでした。


個人的には、この春ツアーは6ヶ所10公演観ることができました(初めて最前にも行けたしねw)。秋ツアーも素晴らしいツアーになるのを今から楽しみにしています。