ハーモニーホール座間

1ヶ月以上のご無沙汰です。
昨年秋ツアーから3ヵ月半。ようやく3/17より今年の春ツアーが始まりました。
自分は2日目の3/18の昼、夜公演に参加。
詳細なレポートみたいなものはもう少し時間が経ってから(まだアルバムすら発売してないですし)にしようと思いますが、それでもネタバレは避けられないので潜りますね。




セットリスト等は特に書き出しませんが、ツアータイトルからもお分かりのとおりアルバム曲メインの構成となっております。

アルバムの詳細も明らかになっているので簡単に書きますが、分割メンバーで歌ってる曲も何曲かあるので、昨年の秋ツアーのようにステージ上にメンバー全員が揃わない時間が続きます。
これを是とするか否とするかは人それぞれだと思いますが、自分は今のモーニングならこれもアリ☆カナ?という感じがします。慣れちゃったのかもしれないけどw
新垣里沙ファン的目線で語るならば、ニューアルバムからの1曲「シャニムニパラダイス」(藤本・高橋・新垣・田中)は曲調も振付もすごく可愛らしくてオススメです。
他には、新曲「悲しみトワイライト」も初披露。ダンスと衣装に必死で肝心な曲の方をあんまり覚えていないんですが、ダンスはすごく格好よかったです。あと、衣装が可愛かったなぁ。セーラー服・・・
セットリスト的にはそのまま「浪漫」→「歩いてる」とシングル曲のコンボ。気合入りまくりの「浪漫」、歌うことへの喜びにあふれる「歩いてる」とある種相対的な魅力がスイッチひとつで切り替わる部分なので、個人的には結構好きな場面でした。
そしてその後はヒット曲メドレーとなるわけですが、恋レボの大サビの部分・・・麻琴が卒業してからは初めて見るので、誰が担当するのかなーと思っていたら・・・



从 ` ヮ´)<この恋は〜 (れいなー!!)

c ・e・) <美しい〜 (ガキさーん!!*1


なんかちょっと嬉しかったです。
ちなみに最後のMCで、よっちゃんが「あそこで名前を大コールしてもらえるのが羨ますぃ〜」と力説してまして、なぜか美貴ちゃんと一緒にこのフレーズを歌って観客から「よっすぃ〜!!」「ミキティー!!」の大コールを受けてご満悦の様子でした(笑)
MCといえば、今回のツアーもMCの自由度がかなり高そうです。毎公演変えてくるメンバーもいるのでリピーター的な楽しみもあっていいですね。
そして、昨年の秋公演、VTRコーナーでは「恋のダンスサイト」が現メンバー(当時)Ver.で流されて、最後のシーンが公演替わりで登場メンバーが代わるという方式を取り入れていましたが、今回はMC:GAKIが実際にDJとしてラジオ番組をやってるというシチュエーションの映像が流れます。この番組では必ずひとりゲストが登場するんですが・・・もうお分かりのとおり、このゲストが公演替わりで違うメンバーが登場します。MC:GAKIとのちょっとしたトークなども楽しめるようになっているので、ここも見逃せないところだと思います。
参戦初日のレポというか感想としてはこんな感じでしょうか。この後もそれなりに観にいく予定になっているので、日をおってまたいろいろと書きたいと思います。

*1:自分は「里沙ちゃーん!」って言ってますけどねw