八王子市民会館

しばらく間が空いてしまいましたが、八王子のことなど書いてみようかと思います。
今ツアーは、松戸で初日の昼・夜を見た後、翌週の新潟にも遠征しました。当時、東京では既に桜が咲き始めていたにもかかわらず「トンネルを抜けるとそこは雪国」とばかりに、山沿いはまだまだ雪化粧。新潟市内も冷たい雨が降りしきり、まだまだ日本海側には春訪れじといったところ。コンサートは小春凱旋ということもあって大きな盛り上がりをみせていましたけどね。
前置きが長くなりましたが、八王子は今ツアー初の2日間4公演に参加しました。今のところチケットは全部で16公演分確保しているので、個人的にはちょうど折り返し地点といったところ。そろそろネタバレも気にせずセットリストに沿って書いていきましょうかね・・・といったタイミングかと思いますが、明日の夜、いつものネットラジオに出演するので、そこで詳しくしゃべろうかなぁと企て中。詳細はこの後のエントリーで書かせていただきます。
さて、八王子市民会館といえば思い出されるのは、どうしても3年前の「第六感 ヒット満開!」ツアー。矢口さんが突然モーニング娘。を脱退して、急遽よっちゃんがリーダーに就任したあのとき。この会場に来るのはあれ以来でしたが、改めてずいぶん時が流れたなぁと思いました。
あの出来事があったからこそ、美貴ちゃんの件のときにも、決してモーニング娘。は揺らぐことはないんだ!と自信を持っていられたんじゃないかと思っています。
前段がバカみたいに長くなりましたが、今回の一番の大きな出来事といえば、やっぱり愛佳の欠場でしょうか。土曜の昼公演は特に問題なく出演していましたが、夜公演開演後の最初のMCでサブリーダーから光井愛佳欠席の発表があり、そのまま日曜もお休み。一部では腰を痛めた?みたいな情報もありましたが、オフィシャルによれば急性虫垂炎とのことでした。
モーニング娘。光井愛佳についてお知らせ
http://www.helloproject.com/newslist/mitsui_0804111100.html

モーニング娘。光井愛佳が4月5日(土)に行われました八王子市民会館での1回目の公演終了後、強い腹痛を訴えた為診察を受けた結果「急性虫垂炎の為2週間の安静、加療を要する」と診断されました。
よって4月12日(土)福岡「福岡サンパレス ホテル&ホール」、4月13日(日)広島「ふくやま芸術文化ホール リーデンローズ」の2日間3公演をお休みさせて頂くことになりました。
尚、コンサートは他8名のメンバーにより行ないます。
ファンの皆様には大変ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。
何卒、ご理解を頂きますようお願い申し上げます。
尚、これによる払い戻しはございませんので、あわせてご了承ください。

2週間の安静、加療とのことで、今週の福岡・福山シリーズもお休み。ただ、メンバーが愛佳と電話で話をしたところ、すごく元気そうだったから大丈夫!というような報告もありましたし、決して悲観することではなさそうです。療養期間が2週間ということから考えても、おそらく手術にまでは至らず、抗菌剤投与程度の治療で済んでるんじゃないかと思いますしね。
来週の名古屋か再来週の群馬・宇都宮シリーズあたりで、また元気なみっつぃスマイルを見せてくれることを楽しみにしています。
さて里沙ちゃんファンとしては、実は愛佳のことばかり気にしてはいられないわけでして。4/6付けのポケモーツアー日記にも書かれていますが、日曜日、里沙ちゃんはお腹にテーピングを巻いてのパフォーマンスとなりました。公演時間はたっぷり2時間、高橋リーダー曰く「史上最長のメドレー」等もかかえる今回のセットリストですから、メンバーにはかなりの負担がかかってると思うんですよね。季節的にはどんどん暖かくなっていく時期なのでいいですが、毎週あれだけの内容をこなしていれば当然疲労は蓄積されていくはず。ぜひとも体のケアにも細心の注意を払って臨んでいただきたいと思います。
個人的にはこの2週間はモーニングはお休み。次回は群馬県民会館宇都宮市文化会館に参戦しまーす♪